「印刷できません」と表示されました

レシートの印刷時に、「印刷できません」とエラーメッセージが表示された場合の対処方法は下記をご確認ください。

目次

    表示されるエラーメッセージ

    印刷できません

    プリンターが接続されていません。
    プリンターとの接続を確認してください。

    apy_エラーメッセージ_印刷できません.png

    発生タイミング

    レシートの印刷時、プリンターがBluetoothやUSBで接続されていない場合にエラーが発生します。

    • 決済完了後または取消完了後の、お客様控えや加盟店控えの印刷時
    • 交通系電子マネーの処理未了レシートの印刷時
    • 取引履歴の控えの印刷時

    対処方法

    下記の対処方法を行ったあと、エラーメッセージの「再印刷する」をタッチしてください。

    プリンターとiPadまたはiPhoneの接続状況を確認してください

    プリンターとiPadまたはiPhoneが、BluetoothやUSBで正しく接続されているか確認してください。

    接続方法はプリンターの機種ごとに異なるため、下記ページでご利用プリンターの接続方法を確認してください。

    カードリーダー・プリンター

    オートコネクト設定でプリンターを自動接続できます

    Bluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、プリンターにオートコネクト設定をすることで、iPadまたはiPhoneに自動接続されます。詳しくは下記ページをご確認ください。

    レシートプリンターの接続が頻繁に切れてしまう場合

    Airペイ アプリからプリンターの設定状況を確認してください

    Airペイ アプリの設定画面でBluetoothまたは有線で接続したプリンターが設定されているか確認してください。設定方法の詳細は、下記ページの「レシートプリンターを設定する」をご確認ください。

    レシートプリンターを設定する

    Airレジ連携で利用する場合
    Airレジと連携してAirペイを利用する場合、Airレジ アプリとAirペイ アプリそれぞれにプリンター接続が必要です。Airレジ アプリとプリンターの接続方法は下記ページをご確認ください。

    Airレジとプリンターの接続方法(Airレジ FAQ)

    プリンターの設置場所を確認してください

    プリンターとAirペイ アプリの距離が遠い場合、Bluetooth接続が途切れる場合があります。Bluetooth接続が安定する範囲にプリンターを設置してください。

    無線機器や電子レンジ等の付近は、電波干渉が発生しBluetoothの通信状況が不安定になることがあります。干渉の起こる機器の電源を切るか、プリンターとの距離を離してください。

    プリンターの電源を確認してください

    プリンターの電源が入っているか、有線接続プリンターの場合はケーブルが外れていないかを確認してください。

    お客様控えをメール送信する

    レシート印刷できない場合、お客様にご利用控えをメール送信できます。

    Airペイ レシート印刷、レシートメールの送信方法

    それでも解決できない場合

    上記の対処方法でエラーが解消されない場合は下記を順番にお試しください。

    1. BluetoothやUSBを一旦解除して再接続する
    2. プリンターの電源を入れ直す
    3. iPadまたはiPhoneを再起動し、プリンターと再接続する

    それでも解決しない場合は、プリンターのメーカー窓口へお問い合わせください。

    レシートプリンターお問い合わせ(EPSON)

    Q&A検索(スターマーケティングジャパン株式会社)

    Airレジ・Airペイご使用のお客様向けお問い合わせ(セイコーインスツル株式会社)

    このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

    Airペイ ヘルプデスクへのお問い合わせについて

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    Airペイへのお問い合わせ

    上記で解決しない方は
    こちらからお問い合わせください。

    目次

    この記事は役にたちましたか?