決済完了した取引の取り消し・返品(キャンセル)処理

売上を取り消し・返品(以下キャンセル)する場合について説明します。

交通系電子マネーの取り消しはできません

交通系電子マネーの決済では、返品などによる取り消し処理はできません。
返品などをおこなう場合には、現金での払い戻しをお願いいたします。

 

取り消しをおこなう際の注意事項

取り消しをおこなう際の注意事項がありますので、下記をご確認の上で対応をお願いします。

  • 取り消しをおこなうと、元に戻すことはできません。
  • 当日の取り消し、翌日以降の取り消しどちらの場合でも、決済されたカード、スマートフォンなどが必要です。
  • 取引を取り消す場合には、取引を実施したiPad/iPhoneで処理する必要があります。
  • 決済されたカード、スマートフォンなどがなく、お客様がいらっしゃらない場合の取り消しは、
    ヘルプデスクまでご連絡ください。
    ※処理完了までに数日お時間をいただく場合がございます。
  • Airペイメントアプリでの取引は、Airペイアプリから取り消すことはできません。
    取り消す場合は、ヘルプデスクまでご連絡ください。

 

 

取消処理の方法

取り消したい取引情報を検索する

Airペイアプリホーム画面にある「履歴」をタッチします。
履歴画面が表示されますので、「検索」をタッチし、表示された吹き出しに検索条件を入力します。

※取引期間、カード番号(下4ケタ)、決済方法などを入力して検索することができます。

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検索結果が表示されましたら、該当の取引情報を確認の上タッチすると、右側の詳細画面に表示されます。

 

取消処理

  1. 該当の取引情報画面下部にあります「取引を取り消す」をタッチします。
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  2. 注意画面が表示されますので、対象の取引で間違いない場合には、「取り消す」にタッチしてください。
  3. カード読み取り画面になりますので、決済時に利用されたカード、またはスマートフォンを画面に従って読み取ってください。
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  4. クレジットカードの場合はサイン入力画面になりますので、お客様にご署名をご依頼ください。
    サイン入力後、決済時と同様に決済センターとの通信がおこなわれます。
    iD、QUICPayはサイン入力不要です。
    Apple Payご利用時はTouchIDが必要です。
  5. 「取消完了」と表示されましたら、取り消し完了です。
  6. メール自動送信または自動印刷設定をおこなっている場合には、「取消完了」後にメールアドレス入力画面、
    またはレシート印刷がおこなわれます。
    ※印字されたレシート内容およびメールの項目については、レシートの印字項目を参照してください。

    取り消しされたレシートには上部に「返品」と印字されます。
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    また、履歴から印刷されたレシートには、返品の横に「再印字」と印字されます。
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