売上を取り消し・返品(以下キャンセル)する場合について説明します。
取り消しをおこなう際の注意事項
取り消しをおこなう際の注意事項は下記になります。ご確認の上で対応をお願いします。
- 取り消しをおこなうと、元に戻すことはできません。
- 当日の取り消し、翌日以降の取り消しどちらの場合でも、決済されたカード、スマートフォンなどが必要です。
- 取引を取り消す場合には、取引を実施したiPad/iPhoneで処理する必要があります。
- 決済されたカード、スマートフォンなどがなく、お客様がいらっしゃらない場合の取り消しは、下記「決済の取り消し依頼」からお問い合わせください。
※処理完了までに数日お時間をいただく場合がございます。
交通系電子マネーの取り消しはできません
交通系電子マネーの決済では、返品などによる取り消し処理はできません。
返品などをおこなう場合には、現金での払い戻しをお願いいたします。
取消処理の方法
取り消したい取引情報を検索する
Airペイアプリホーム画面にある「履歴」をタッチします。
履歴画面が表示されます。「検索」をタッチし、表示された吹き出しに検索条件を入力します。
取引期間、カード番号(下4ケタ)、決済方法などを入力して検索することができます。
検索結果が表示されましたら、該当の取引情報を確認の上タッチすると、右側の詳細画面に表示されます。
取消処理
- 該当の取引情報画面下部にあります「取引を取り消す」をタッチします。
- 注意画面が表示されます。対象の取引で間違いないか確認し、「取り消す」にタッチしてください。
- カード読み取り画面になります。
決済時に利用されたカード、またはスマートフォンを画面に従って読み取ってください。
- クレジットカードの場合はサイン入力画面になります。お客様にご署名をご依頼ください。
サイン入力後【完了する】にタッチすると、決済時と同様に決済センターとの通信がおこなわれます。
iD、QUICPayはサイン入力不要です。
Apple Payご利用時はTouchIDが必要です。
注意
電子サイン画面で操作がおこなわれないまま1分を経過すると、下図エラー画面が表示され、【OK】にタッチすると履歴画面へ戻ります。
手順①からやりなおしてください。
- 「取消完了」と表示されましたら、完了です。
- メール自動送信または自動印刷設定をおこなっている場合には、「取消完了」後にメールアドレス入力画面、またはレシート印刷がおこなわれます。
印字されたレシート内容およびメールの項目については、レシートの印字項目を参照してください。
取り消しされたレシートには上部に「返品」と印字されます。
また、履歴から印刷されたレシートには、返品の横に「再印字」と印字されます。
お問い合わせ
上記で解決しない方は
こちらからお問い合わせください。