Apple Payは、iPhoneやApple Watchをかざすだけで支払いができる決済手段です。AirペイでApple Payを利用するには、交通系電子マネー、iD、QUICPayの審査が必要です。
Apple Payについては、下記Webサイトをご確認ください。
Apple Payで利用できる決済手段
AirペイにおけるApple Pay対象の決済手段は交通系電子マネー、iD、QUICPayになります。3種類すべての審査に通過されると、Airペイ アプリ内の決済方法に「Apple Pay」が自動的に追加されます。
Apple Payに設定していない交通系電子マネー、iD、QUICPayでも決済できます
Suicaなどの交通系電子マネー、iD、QUICPayの決済方法については、下記ページをご確認ください。
- 交通系電子マネーのみ審査が通過している場合は、決済画面の「交通系電子マネー」をタッチしてお客様のApple Payで決済できます。
日本でのApple Pay利用における銀行とカード発行元、およびセキュリティに関しては、下記Webサイトでご確認ください。
Apple Pay決済時の操作手順を動画で確認する
Apple Payの決済方法を動画で確認できます。ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。
Apple Pay決済の手順
決済前にカードリーダーのデイスプレイとiPadまたはiPhoneの音量を確認します
決済の前にカードリーダーのディスプレイにマークが表示された状態を確認して決済をしてください。
ディスプレイが暗くなっている場合、カードリーダーの緑色のチェックボタンを押すと、ディスプレイにマークが表示されます。
iPadまたはiPhoneの音量設定が小さすぎる場合は、エラーとなります。決済時には一定以上の音量が必要です。音量を調整してください。
-
Airペイ ホーム画面から「決済」をタッチします。
-
決済方法から「Apple Pay」を選択して、決済金額を入力します。「決済へ進む」をタッチします。
-
カードリーダーのディスプレイに
マークが表示されているか確認し、画面の案内に従ってiPhoneまたはApple Watchをカードリーダーにかざしてください。
決済はお客様がApple Payで設定しているメインカードを自動で判別します。
iPhoneまたはApple Watchにおけるタッチについて
iPhoneの場合はTouch ID(ホームボタン)に指をのせたままで、カードリーダーのディスプレイ部分にiPhoneをタッチしてください。
Apple Watchの場合は、サイドボタンを2回押してから、Apple Watchをカードリーダーディスプレイ部分にタッチしてください。
決済完了のタイミングについて
お客様のiPhoneに「完了」の画面が、Airペイの決済完了アイコンよりも先に表示される場合があります。Airペイから音が鳴り、「決済完了」画面が表示されるまで iPhoneはそのままでお待ちいただくよう、お客様へお伝えください。
-
決済センターとの通信が完了すると、決済完了です。
引き続き決済をするには「次の決済へ」をタッチします
「決済完了」画面で「次の決済へ」をタッチすると、「決済方法選択」画面へ戻ります。決済方法を選択して、続けて決済できます。

「ご利用控えの設定」で印刷を自動設定している場合は、お客様控えが印刷されます。お客様控えのメール送信を設定している場合は、決済完了後にメールアドレスを入力する画面が表示されます。
「ご利用控えの設定」については、下記ページをご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。