決済は下記手順で行います。
決済処理を行う前にアプリへのログインやカードリーダーの充電とディスプレイの表示、iPadまたはiPhoneの音量をご確認ください。
目次
注意事項
- Airペイ アプリで入金(チャージ)はできません。
- 決済完了やアラートの音声は、カードリーダーからではなくiPadまたはiPhoneから鳴ります。音が聞こえる状態でご利用をください。
- 交通系電子マネーは取消しができません。テスト決済を行う際にはご注意ください。
- トレーニングモードで決済方法を確認できます。決済手順はトレーニングモードでご確認ください。
- トレーニングモードで決済方法を確認できます。決済手順はトレーニングモードでご確認ください。
- Apple Payご利用のお客様へは加盟店様のiPadまたはiPhoneから音が鳴るまで、カードリーダーから離さないよう、お伝えください。
加盟店様は、ご利用いただいているiPadまたはiPhoneに「決済完了」が表示されることをご確認ください。
決済手順
- Airペイ アプリの「決済」をタッチします。
- カードリーダーのモニターが消えていましたら、カードリーダーのチェックボタン
を押してください。
モニターに「△」マークが表示されます。表示された状態で決済を行ってください。
- iPadの場合:「交通系電子マネー」をタッチします。
iPhoneの場合:
「決済方法を変更」>「交通系電子マネー」>「閉じる」で金額入力画面に戻ります。
金額を入力して「決済へ進む」をタッチします。
- 金額を確認し、カードリーダーのディスプレイ部分に交通系電子マネーをタッチすると、「ピピッ」という音がiPadまたはiPhoneから鳴り、同時にカードリーダーディスプレイの左上にあるLEDライトが数秒点灯します。
※読み取り画面左上が選択した「交通系電子マネー」となっていることを確認してください。
表記以外の決済方法の場合、読み取ることができず、一定時間経過後、エラーとなります
交通系電子マネー決済時のご注意
- 決済音はiPadまたはiPhoneから鳴ります。音が聞こえる状態でご利用ください。
- Apple Payでのご利用のお客様へは、エクスプレスカードにSuicaの設定をされている場合でも、
TouchID、Apple Watchの場合はサイドボタンを2回押してからカードリーダーへタッチいただくようお伝えください。 - 加盟店様は「決済完了」が表示されることをご確認ください。
- 「決済がすべて完了しました」と表示されたら取引が完了です。
レシートやメールの自動設定を行っている場合は、上記完了画面の前にレシートが自動で出力されます。
メールの自動設定の場合はメールアドレスを入力する画面が表示されます。
お客様にメールアドレスの入力をご依頼ください。
- 「次の決済へ」をタッチすると、ホーム画面に戻らずに①の決済選択画面で「交通系電子マネー」が選択された状態から新しい取引を始められます。
レシートプリンターの設定方法
Airペイ アプリ 取引履歴の確認
レシート印刷およびメールの送信手順
交通系電子マネー決済時のトラブルシューティング
AirレジでAirペイを利用し、交通系電子マネーでの会計を行う場合(Airレジ FAQ)
決済方法を動画で見る
決済方法を動画で確認できます。
- ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。
動画目次
時間は、各章の開始時間です。
- ご利用いただく前に [0:29]
- 交通系電子マネーでの決済方法 [1:16]
- 履歴の確認と決済後の控え発行およびメール送信 [2:01]
- 残高確認 [2:43]
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。