Airペイ アプリの初期設定時に、「カードリーダーに接続できません」というメッセージが表示された場合の対処方法は下記をご確認ください。
表示されるエラーメッセージ
カードリーダーに接続できません
カードリーダーとの接続確立が確認できません。カードリーダーとのBluetooth接続をはじめから再度お試しください。分からない場合は、FAQを参照して初めから再設定してください。
発生タイミング
- 「初期設定ガイドをみる」にて、「Step3 iPadとカードリーダーをペアリングします」画面の「接続完了」ボタンをタッチした際に、iPadまたはiPhoneとカードリーダーがペアリング(Bluetooth接続)されていないとき
- 「初期設定ガイドをみる」は、Airペイ アプリの初期設定でiPadまたはiPhoneとカードリーダーの接続を行うチュートリアルです。初期設定の詳しい手順や流れは、下記ページをご確認ください。
対処方法
表示メッセージの「再試行する」ボタン、または「キャンセル」ボタンは、下記の対処方法の「iPadまたはiPhoneとカードリーダーのペアリング(Bluetooth接続)」まで完了後、ボタンをタッチしてください。
ペアリング(Bluetooth接続)後、「再試行する」ボタン、または「キャンセル」ボタンをタッチし、「初期設定ガイドをみる」を完了しないとAirペイを利用開始できません。
カードリーダーが起動しているか確認してください
カードリーダーのディスプレイに何も表示されていない場合、スリープモードになっている可能性があります。
カードリーダーの右下にある緑色のチェックボタンを押し、スリープモードを解除してください。
カードリーダーのディスプレイにマークが表示されていることを確認後、Airペイ アプリに戻り、エラーメッセージの「再試行」ボタンをタッチして、初期設定の続きを進めてください。
iPadまたはiPhoneとカードリーダーのペアリング(Bluetooth接続)状況を確認してください
上記の対処方法でスリープモードを解除してもエラーが解消されない場合は、ご利用のiPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定」を開いて「Bluetooth」をタッチし、カードリーダーのペアリング(Bluetooth接続)状況を確認してください。
iPadまたはiPhoneとカードリーダーが「接続済み」の場合
ご利用のカードリーダーが「接続済み」と表示されている場合、ペアリング(Bluetooth接続)に成功しています。
Airペイ アプリに戻り、エラーメッセージの「再試行」ボタンをタッチして、初期設定の続きを進めてください。
- 「接続済み」と表示されていてもエラーが解消されない場合
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- Bluetoothを一旦「オフ」にし、再度「オン」にしてから、カードリーダー名をタッチし、接続できるか確認してください。
- ペアリング(Bluetooth接続)が途中で切れる場合、下記ページを参考に、カードリーダーの登録を解除し、再度ペアリングしてください。
iPadまたはiPhoneとカードリーダーが「未接続」の場合
- Bluetoothを「オン」にした状態で、ご利用のカードリーダー名をタッチしてください。
- ご利用のカードリーダーが「接続済み」に表示が変わったらペアリングは成功です。
Airペイ アプリに戻り、エラーメッセージの「再試行」ボタンをタッチして、初期設定の続きを進めてください。- カードリーダー名をタッチしても「未接続」のまま接続できない場合
- カードリーダーの電源が入っているか確認してください。電源が入っていない場合は、カードリーダーの電源を入れてください。
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- カードリーダーが複数台ある場合、Bluetooth設定画面に表示されている番号とカードリーダー裏のシリアル番号下3桁が一致しているかを確認し、一致している方のカードリーダーの電源を入れてください。
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ご自身のiPadまたはiPhoneの「設定」の「Bluetooth」にカードリーダーが表示されていない場合
ご自身のiPadまたはiPhoneの「設定」の「Bluetooth」にカードリーダーが表示されていない場合、ペアリング(Bluetooth接続)できていません。下記ページを参考にペアリング(Bluetooth接続)してください。
ペアリング(Bluetooth接続)後、Airペイ アプリに戻り、エラーメッセージの「再試行」ボタンをタッチして、初期設定の続きを進めてください。
それでも解決できない場合
上記の対処方法を行ってもエラーが解消されない場合、下記をお試しください。
iOSのバージョンをアップデートする
動作環境を確認し、サポート対象外のiOS/iPad OSをご利用の場合、下記ページを確認し、iPadまたはiPhoneのiOSをアップデートしてください。
カードリーダーを再起動、リセットする
下記ページを参考に、カードリーダーを再起動してください。
再起動してもエラーが解消されない場合、リセットをお試しください。
iPadまたはiPhoneを再起動する
iPadまたはiPhoneを再起動し、再度ペアリング(Bluetooth接続)を行ってください。
このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
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