Airペイ初期設定中に「カードリーダーに接続できません」と表示されました

Airペイ アプリの初期設定時に、「カードリーダーに接続できません」というメッセージが表示された場合の対処方法は下記をご確認ください。

目次

    表示されるエラーメッセージ

    カードリーダーに接続できません

    カードリーダーとの接続確立が確認できません。カードリーダーとのBluetooth接続をはじめから再度お試しください。分からない場合は、FAQを参照して初めから再設定してください。

    Airペイ 初期設定ガイドをみる カードリーダーに接続できません.png

    発生タイミング

    • 「初期設定ガイドをみる」にて、「Step3 iPadとカードリーダーをペアリングします」画面の「接続完了」ボタンをタッチした際に、iPadまたはiPhoneとカードリーダーがペアリング(Bluetooth接続)されていないとき
      • 「初期設定ガイドをみる」は、Airペイ アプリの初期設定でiPadまたはiPhoneとカードリーダーの接続を行うチュートリアルです。初期設定の詳しい手順や流れは、下記ページをご確認ください。

    Airペイ アプリ初期設定方法

    対処方法

    表示メッセージの「再試行する」ボタン、または「キャンセル」ボタンは、下記の対処方法の「iPadまたはiPhoneとカードリーダーのペアリング(Bluetooth接続)」まで完了後、ボタンをタッチしてください。
    ペアリング(Bluetooth接続)後、「再試行する」ボタン、または「キャンセル」ボタンをタッチし、「初期設定ガイドをみる」を完了しないとAirペイを利用開始できません。

    カードリーダーが起動しているか確認してください

    カードリーダーのディスプレイに何も表示されていない場合、スリープモードになっている可能性があります。

    カードリーダーの右下にある緑色のチェックボタンを押し、スリープモードを解除してください。

    カードリーダーのディスプレイにマークが表示されていることを確認後、Airペイ アプリに戻り、エラーメッセージの「再試行」ボタンをタッチして、初期設定の続きを進めてください。

    Airペイ カードリーダー.png

    iPadまたはiPhoneとカードリーダーのペアリング(Bluetooth接続)状況を確認してください

    上記の対処方法でスリープモードを解除してもエラーが解消されない場合は、ご利用のiPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定」を開いて「Bluetooth」をタッチし、カードリーダーのペアリング(Bluetooth接続)状況を確認してください。

    iPadまたはiPhoneとカードリーダーが「接続済み」の場合

    ご利用のカードリーダーが「接続済み」と表示されている場合、ペアリング(Bluetooth接続)に成功しています。

    Airペイ アプリに戻り、エラーメッセージの「再試行」ボタンをタッチして、初期設定の続きを進めてください。

    Airペイ 設定 Bluetooth 接続済み.png

    「接続済み」と表示されていてもエラーが解消されない場合
    • Bluetoothを一旦「オフ」にし、再度「オン」にしてから、カードリーダー名をタッチし、接続できるか確認してください。
    • ペアリング(Bluetooth接続)が途中で切れる場合、下記ページを参考に、カードリーダーの登録を解除し、再度ペアリングしてください。

    ペアリング(Bluetooth接続)の再接続方法

    iPadまたはiPhoneとカードリーダーが「未接続」の場合

    1. Bluetoothを「オン」にした状態で、ご利用のカードリーダー名をタッチしてください。

      Airペイ 設定 Bluetooth 未接続.png

    2. ご利用のカードリーダーが「接続済み」に表示が変わったらペアリングは成功です。
      Airペイ アプリに戻り、エラーメッセージの「再試行」ボタンをタッチして、初期設定の続きを進めてください。

      Airペイ 設定 Bluetooth 接続済み.png

      カードリーダー名をタッチしても「未接続」のまま接続できない場合
      カードリーダーの電源が入っているか確認してください。電源が入っていない場合は、カードリーダーの電源を入れてください。
      • カードリーダーが複数台ある場合、Bluetooth設定画面に表示されている番号とカードリーダー裏のシリアル番号下3桁が一致しているかを確認し、一致している方のカードリーダーの電源を入れてください。
      Airペイ 設定 Bluetooth カードリーダー名.png
      Airペイ カードリーダー シリアルナンバー.png

    ご自身のiPadまたはiPhoneの「設定」の「Bluetooth」にカードリーダーが表示されていない場合

    ご自身のiPadまたはiPhoneの「設定」の「Bluetooth」にカードリーダーが表示されていない場合、ペアリング(Bluetooth接続)できていません。下記ページを参考にペアリング(Bluetooth接続)してください。

    カードリーダーとiPadまたはiPhoneの接続方法

    ペアリング(Bluetooth接続)後、Airペイ アプリに戻り、エラーメッセージの「再試行」ボタンをタッチして、初期設定の続きを進めてください。

    Airペイ 設定 Bluetooth.png

    それでも解決できない場合

    上記の対処方法を行ってもエラーが解消されない場合、下記をお試しください。

    iOSのバージョンをアップデートする

    動作環境を確認し、サポート対象外のiOS/iPad OSをご利用の場合、下記ページを確認し、iPadまたはiPhoneのiOSをアップデートしてください。

    動作環境

    iOSバージョンの確認方法(AirID FAQ)

    iOS のアップデート方法を知りたい

    カードリーダーを再起動、リセットする

    下記ページを参考に、カードリーダーを再起動してください。

    カードリーダーを再起動する方法

    再起動してもエラーが解消されない場合、リセットをお試しください。

    カードリーダーをリセットする方法

    iPadまたはiPhoneを再起動する

    iPadまたはiPhoneを再起動し、再度ペアリング(Bluetooth接続)を行ってください。

    iPad を再起動する(Apple サポート (日本))

    iPhone を再起動する(Apple サポート (日本))

    このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

    Airペイ ヘルプデスクへのお問い合わせについて

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    Airペイへのお問い合わせ

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    こちらからお問い合わせください。

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