本番利用開始後のテスト決済の流れについて、ご説明いたします。
この作業は決済センターとの通信を確立させるため、非常に重要な作業となります。
実際にお客様と取引する前に行ってください。
本番利用開始までの流れについては、下記FAQをご確認ください。
目次
注意事項
- ご自身で所有されているクレジットカードで決済を行っていただくため、決済後には取引の取消しまで連続して行うよう、お願いいたします。
- 交通系電子マネーは取消しができません。テスト決済はクレジットカードで行ってください。
- ご利用のiPadまたはiPhoneの音量が小さすぎるとエラーとなり決済ができませんので、音量を15%以上にして設定してください。
決済
- Airペイ アプリホーム画面が下図のような通常画面になっていることを確認します。
- ホーム画面下部に緑の枠があり、「トレーニングモード中」と表示されている場合は、本番決済利用開始前である可能性があります。本番決済利用開始のメールが届いているかご確認ください。
- 「決済」をタッチします。
- 本番決済開始直後は、Visa、Mastercard®、UnionPay(銀聯)のみ利用可能となります。
Visa、Mastercard®の場合は「クレジットカード」を、UnionPay(銀聯)の場合は「UnionPay(銀聯)」をタッチしチェックがついていることを確認します。
決済金額に「2」をいれ、「決済へ進む」をタッチしてください。- 金額は2円以上が必要となります。2円でテスト決済を行ってください。
- 「決済へ進む」前にカードリーダーのディスプレイが消灯していた場合は、カードリーダーのチェックボタンを押して、カードリーダーディスプレイが点灯した状態で30秒ほど待ってから「決済へ進む」をタッチしてください。
- 読み取り画面が表示されます。表示された図を参考に、読み取りを行ってください。
Visa、Mastercard®の場合はタッチ決済、ICチップ付きクレジットカード、磁気カードが可能です。
UnionPay(銀聯)の場合はICチップ付きクレジットカード、磁気カードでの決済が可能です。
ご自身のクレジットカードなどで決済します。
- 「決済がすべて完了しました」と表示されたら、決済完了となります。
引き続き今おこなった決済を取り消すため、「ホームへ戻る」をタッチしてください。
取消し
先ほどおこなった、ご自身のカードで決済した取引を取り消します。
取消しは、決済を実施したiPadまたはiPhoneのみで行えます。
(例)店舗で端末Aと端末Bをご利用で、端末Aで決済した取引は端末Aでのみ取消可能です。
- 「履歴」をタッチします。
- 履歴画面が表示されます。
最新の履歴が最上部に表示されます。テスト決済後、連続しておこなう場合は、最上部に該当履歴があります。
決済履歴が多く探しづらい場合は左上にある検索から該当履歴を検索してください。
詳細画面に対象の取引が表示されていることを確認します。
- 先ほどおこなった取引であることを確認して、「取引を取り消す」をタッチします。
- 取引を取り消すと、戻すことはできません。お客様との取引履歴を取り消さないよう、ご注意ください。
- 対象取引かどうか確認する画面が表示されます。「取り消す」をタッチしてください。
- 取消時にも、決済にご利用いただいたカードやスマートフォンが必要になります。
決済時に利用されたカード、またはスマートフォンを画面に従って読み取ってください。 -
クレジットカードの場合は、サイン入力画面が表示されます。ご自身で署名を行ってください。
- タッチ決済による15,001円未満の取引の取消しは、サイン入力が不要です。
- UnionPay(銀聯)はサイン入力が不要です。
- iD、QUICPayはサイン入力が不要です。
- Apple Payご利用時はお客様によるTouch IDやFace ID、パスコードでの認証が必要です。
サイン入力後「完了する」をタッチすると、決済センターとの通信が行われます。
- 「取消完了」と表示されましたら、完了です。
履歴を確認し、「取消済み」となっていること、取り消した履歴が1件増えていることを確認してください。
一連の流れを動画で確認する
本番通り決済が行えるかのテスト決済の流れは、4:45からです。
ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。