本番利用開始後のテスト決済の流れについて、ご説明いたします。
この作業は決済センターとの通信を確立させるため、非常に重要な作業となります。
実際にお客様と取引する前に行ってください。
本番利用開始までの流れについては、下記FAQをご確認ください。
注意事項
- ご自身のクレジットカードを使用して決済を行っていただきます。決済後は必ず取消処理も行ってください。
- 交通系電子マネーは取消しができません。テスト決済はクレジットカードで行ってください。
-
ご利用のiPadまたはiPhoneの音量が小さすぎるとエラーとなり決済ができませんので、音量を15%以上にして設定してください。
決済
-
Airペイ アプリのホーム画面が通常画面(トレーニングモードでない)であることを確認します。
-
利用開始メールを受け取ったあとの本番決済の利用開始方法は下記をご確認ください。
-
トレーニングモードの終了方法は下記をご確認ください。
-
-
「決済」をタッチします。
-
決済センターと疎通確認したい決済方法を選択し、「2円」を入力後、「決済へ進む」をタッチします。
- 交通系電子マネーは取消しができません。テスト決済はクレジットカードで行ってください。
- 利用開始メールを受け取った直後は、Visa、Mastercard®、UnionPay(銀聯)のみ利用可能です。
-
カードリーダーのディスプレイに
マークが表示されているか確認し、画面の案内に従ってカード、またはスマートフォンを読み取ります。
-
「決済がすべて完了しました」と表示されたら完了です。
「ホームへ戻る」をタッチして、続けて取消しを行ってください。
取消し
先ほどおこなった、ご自身のカードで決済した取引を取り消します。
取消しは、決済を実施したiPadまたはiPhoneのみで行えます。
(例)店舗で端末Aと端末Bをご利用で、端末Aで決済した取引は端末Aでのみ取消可能です。
-
「履歴」をタッチします。
-
履歴画面で、決済を取消したい取引をタッチし、詳細画面に表示されている内容を確認の上「取引を取り消す」をタッチします。
- 履歴が多く該当取引を探しづらい場合は、検索機能をご利用ください。
- 取引を取り消すと元に戻せません。誤ってお客様との取引履歴を取り消さないようご注意ください。
-
対象取引かどうか確認する画面が表示されます。「取り消す」をタッチしてください。
-
決済時に使用したカード、またはスマートフォンを画面に従って読み取ります。
-
取消しできない場合は、下記ページをご確認ください。
-
-
クレジットカードの場合は、サイン入力画面が表示されます。ご自身で署名を行ってください。
- タッチ決済による15,001円未満の取引の取消しは、サイン入力が不要です。
- UnionPay(銀聯)はサイン入力が不要です。
- iD、QUICPayはサイン入力が不要です。
- Apple Payご利用時はお客様によるTouch IDやFace ID、パスコードでの認証が必要です。
サイン入力後「完了する」をタッチすると、決済センターとの通信が行われます。
-
「取消完了」と表示されましたら、完了です。
履歴を確認し、「取消済み」となっていること、取り消した履歴が1件増えていることを確認してください。
一連の流れを動画で確認する
本番通り決済が行えるかのテスト決済の流れは、4:52からです。
ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。