2018年02月20日【更新_重要】スター精密製レシートプリンターをご利用の加盟店様へ重要なお知らせ

いつもAirペイをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
掲題の件につきまして、お知らせいたします。

本事象については、2018年2月20日(火)にリリースいたしましたAirペイアプリバージョン2.6.0を
ご利用いただくことにより、解消されます。
Airペイアプリのアップデートがお済みでない場合は、アップデートの上、ご利用ください。

バージョン2.6.0へアップデートするためには、iOS9以上の環境が必要となります。
iOS8以下の場合、ver2.6.0のアップデートが表示されません。
iOS8のサポート終了について

 

本事象により、ご不便とご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 


2018年1月12日(金)掲載

 

iOSバージョンがiOS11.2以上の環境、かつドロア内蔵型レシートプリンター「mPOPシリーズ」(以下、mPOP)、
およびモバイルプリンター「SM-210iシリーズ」の一部機種をご利用の場合、決済完了後のレシート印刷の際に、
エラーが発生する不具合を確認しております。

※据置プリンター「TSP654ⅡBiシリーズ」では、当事象は発生いたしません。

発生条件

下記すべてに該当する場合、決済完了後のレシート印刷の際に、エラー画面が表示されます。

  • iOSバージョンが11.2以上(2018年1月12日時点では、11.2~11.2.2)
  • ご利用いただいているレシートプリンターが下記いずれかに該当する場合
    「mPOP」全機種
    「SM-S210iシリーズ」のVer3.3以上の機種
    ※2016年7月以降に新品でご購入いただいた場合、該当する可能性があります。

下記いずれかに該当する加盟店様では、不具合は発生いたしません。ご安心ください。
・iOSバージョン11.2未満をご利用中
・mPOPおよびSM-S210iシリーズ以外のレシートプリンターをご利用中 
※据置プリンター「TSP654ⅡBiシリーズ」では、当事象は発生いたしません。

お使いのSM-S210iシリーズが対象かどうかの見分け方

2016年7月以降に新品でご購入いただいた加盟店様は、該当機種の可能性があります。
詳細は、下記の方法でご確認ください。 
購入時期が不明な場合、および中古などでご購入の場合も、下記手順で該当機種かどうかを、ご確認ください。

  1. プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、プリンターの電源はOFFにします。
  2. 電源がOFFの状態で、【FEEDボタン】を押しながら、【電源ボタン】を5秒以上長押しします。
    115004694534_04.png

■該当機種レシートサンプル

SM-S210I Ver3.3   SM-S210I2
115004694534_05.png   115004694534_06.png
 

 

発生事象/対処方法

発生条件に該当する場合、決済時に下図エラー画面が表示されます。
【再印刷する】にタッチいただくことで、レシートが印刷されます。
115004694534_01.png

※上記対応は、レシート印刷時、毎回発生いたします。
 解消するまでは、都度【再印刷する】にタッチいただきますよう、お願いいたします。

【再印刷する】をタッチしてもレシートが印刷されない場合

下記手順でご対応ください。

  1. 【印刷しない】にタッチし、取引を完了させてください。
    ※Airレジ連携でご利用の場合はAirレジへ連携がおこなわれ、Airレジのレシートが印刷されます。
    115004694534_02.png
  2. Airペイアプリを強制終了させてください。
    【Apple公式サイト】iPhone、iPad、iPod touch で App を強制終了する
    1. ご利用いただいているiPad/iPhoneのホームボタンを2度すばやく押します。
    2. 表示された起動中のアプリの中から左右にスライドさせてAirペイを探し、上にスワイプさせると、
      Airペイアプリを強制終了することができます。
  3. ホームボタンを押してホーム画面に戻ります。
  4. Airペイアプリを起動してログインし、履歴より、右上の【控え発行】から該当履歴のレシートを印刷してください。
    Airペイアプリから取引履歴を確認する
    115004694534_03.png
  5. 以降、決済完了時に同様のエラー画面が表示されますが、【再印刷する】にタッチいただくと、
    レシートが印刷されるようになります。

 

引き続き、原因調査および動作検証を実施しております。
完了次第、改めてお知らせいたします。

年末年始のご多忙の時期にご不便とご迷惑をおかけいたしまして、深くお詫び申し上げます。

 

本件のお問い合わせ先

■問い合わせフォームでのお問い合わせ

下記「問い合わせる」よりお問い合わせください。
※ご入力いただいたメールアドレスへ返信させていただきます。
 ドメイン指定受信を設定いただいている場合は、「@support.airpayment.jp」を受信できるよう、
 設定をお願いいたします。

■チャットでのお問い合わせ

右下にあります「Airペイヘルプデスクに質問する」からはチャット対応にて受け付けております。

※チャット対応は11時~19時となっております。
 時間外は、メッセージをお送りいただけます。
 お送りいただいたメッセージに、メールで回答させていただきます。 

■お電話でのお問い合わせ

リクルート決済サービスヘルプデスク 0120-39-4861

※年中無休 9:30 ~ 23:00で受付しております。
 音声ガイダンスに従い、「2」番を選択してください。

 

今後ともAirペイをよろしくお願いいたします。


2017年12月26日掲載

いつもAirペイをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
掲題の件につきまして、お知らせいたします。

iOSバージョンがiOS11.2以上の環境、かつドロア内蔵型レシートプリンター「mPOPシリーズ」(以下、mPOP)を
ご利用の場合、決済完了後のレシート印刷の際に、エラーが発生する不具合を確認しております。

発生条件

下記すべてに該当する場合、決済完了後のレシート印刷の際に、エラー画面が表示されます。

  • iOSバージョンが11.2以上(2017年12月26日時点では、11.2および11.2.1)
  • 「mPOP」をご利用の場合

下記いずれかに該当する加盟店様では、不具合は発生いたしません。ご安心ください。
・iOSバージョン11.2未満をご利用中
・mPOP以外のレシートプリンターをご利用中 

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