いつもAirペイをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
掲題の件につきまして、お知らせいたします。
本事象については、2018年2月20日(火)にリリースいたしましたAirペイアプリバージョン2.6.0を
ご利用いただくことにより、解消されます。
Airペイアプリのアップデートがお済みでない場合は、アップデートの上、ご利用ください。
バージョン2.6.0へアップデートするためには、iOS9以上の環境が必要となります。
iOS8以下の場合、ver2.6.0のアップデートが表示されません。
iOS8のサポート終了について
本事象により、ご不便とご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
2018年1月12日(金)掲載
2017年12月26日に「mPOPシリーズ」にてレシート印刷が正常におこなえない事象についてお知らせしておりましたが、
他の機種においても、本事象が発生することを確認いたしました。
2017年12月26日掲載内容
iOSバージョンがiOS11.2以上の環境、かつドロア内蔵型レシートプリンター「mPOPシリーズ」(以下、mPOP)、
およびモバイルプリンター「SM-210iシリーズ」の一部機種をご利用の場合、決済完了後のレシート印刷の際に、
エラーが発生する不具合を確認しております。
※据置プリンター「TSP654ⅡBiシリーズ」では、当事象は発生いたしません。
発生条件
下記すべてに該当する場合、決済完了後のレシート印刷の際に、エラー画面が表示されます。
- iOSバージョンが11.2以上(2018年1月12日時点では、11.2~11.2.2)
- ご利用いただいているレシートプリンターが下記いずれかに該当する場合
「mPOP」全機種
「SM-S210iシリーズ」のVer3.3以上の機種
※2016年7月以降に新品でご購入いただいた場合、該当する可能性があります。
下記いずれかに該当する加盟店様では、不具合は発生いたしません。ご安心ください。
・iOSバージョン11.2未満をご利用中
・mPOPおよびSM-S210iシリーズ以外のレシートプリンターをご利用中
※据置プリンター「TSP654ⅡBiシリーズ」では、当事象は発生いたしません。
レシートプリンターについては、下記FAQをご確認ください。
対応プリンター
お使いのSM-S210iシリーズが対象かどうかの見分け方
2016年7月以降に新品でご購入いただいた加盟店様は、該当機種の可能性があります。
詳細は、下記の方法でご確認ください。
購入時期が不明な場合、および中古などでご購入の場合も、下記手順で該当機種かどうかを、ご確認ください。
- プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、プリンターの電源はOFFにします。
- 電源がOFFの状態で、【FEEDボタン】を押しながら、【電源ボタン】を5秒以上長押しします。
- 数十行のテスト印字がされます。最上部にあります下図サンプルの赤線個所をご確認ください。
SM-S210Iの場合:Ver3.3の場合該当機種となります。
※SM-S210Iで、Ver3.3未満の場合は該当いたしません。
SM-S210I2の場合:Verに関係なく、全機種が該当となります。
■該当機種レシートサンプル
SM-S210I Ver3.3 | SM-S210I2 | |
---|---|---|
発生事象/対処方法
発生条件に該当する場合、決済時に下図エラー画面が表示されます。
【再印刷する】にタッチいただくことで、レシートが印刷されます。
※上記対応は、レシート印刷時、毎回発生いたします。
解消するまでは、都度【再印刷する】にタッチいただきますよう、お願いいたします。
レシートメールを送る機能もございますので、詳細は下記FAQよりご確認ください。
取引内容のレシート自動印刷/メール送信について
【再印刷する】をタッチしてもレシートが印刷されない場合
下記手順でご対応ください。
- 【印刷しない】にタッチし、取引を完了させてください。
※Airレジ連携でご利用の場合はAirレジへ連携がおこなわれ、Airレジのレシートが印刷されます。 - Airペイアプリを強制終了させてください。
【Apple公式サイト】iPhone、iPad、iPod touch で App を強制終了する- ご利用いただいているiPad/iPhoneのホームボタンを2度すばやく押します。
- 表示された起動中のアプリの中から左右にスライドさせてAirペイを探し、上にスワイプさせると、
Airペイアプリを強制終了することができます。
- ホームボタンを押してホーム画面に戻ります。
- Airペイアプリを起動してログインし、履歴より、右上の【控え発行】から該当履歴のレシートを印刷してください。
Airペイアプリから取引履歴を確認する - 以降、決済完了時に同様のエラー画面が表示されますが、【再印刷する】にタッチいただくと、
レシートが印刷されるようになります。
引き続き、原因調査および動作検証を実施しております。
完了次第、改めてお知らせいたします。
年末年始のご多忙の時期にご不便とご迷惑をおかけいたしまして、深くお詫び申し上げます。
本件のお問い合わせ先
■問い合わせフォームでのお問い合わせ
下記「問い合わせる」よりお問い合わせください。
※ご入力いただいたメールアドレスへ返信させていただきます。
ドメイン指定受信を設定いただいている場合は、「@support.airpayment.jp」を受信できるよう、
設定をお願いいたします。
■チャットでのお問い合わせ
右下にあります「Airペイヘルプデスクに質問する」からはチャット対応にて受け付けております。
※チャット対応は11時~19時となっております。
時間外は、メッセージをお送りいただけます。
お送りいただいたメッセージに、メールで回答させていただきます。
■お電話でのお問い合わせ
リクルート決済サービスヘルプデスク 0120-39-4861
※年中無休 9:30 ~ 23:00で受付しております。
音声ガイダンスに従い、「2」番を選択してください。
今後ともAirペイをよろしくお願いいたします。
2017年12月26日掲載
いつもAirペイをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
掲題の件につきまして、お知らせいたします。
iOSバージョンがiOS11.2以上の環境、かつドロア内蔵型レシートプリンター「mPOPシリーズ」(以下、mPOP)を
ご利用の場合、決済完了後のレシート印刷の際に、エラーが発生する不具合を確認しております。
発生条件
下記すべてに該当する場合、決済完了後のレシート印刷の際に、エラー画面が表示されます。
- iOSバージョンが11.2以上(2017年12月26日時点では、11.2および11.2.1)
- 「mPOP」をご利用の場合
下記いずれかに該当する加盟店様では、不具合は発生いたしません。ご安心ください。
・iOSバージョン11.2未満をご利用中
・mPOP以外のレシートプリンターをご利用中
レシートプリンターについては、下記FAQをご確認ください。
対応プリンター
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