Airペイ アプリを利用するiPadまたはiPhoneを追加・変更したい場合は、下記をご確認ください。
カードリーダーの追加については下記ページをご確認ください。
Airペイを利用するiPadまたはiPhoneについて
Airペイではセキュリティの観点から、Airペイ アプリの初期設定を完了させた(クライアント証明書が登録された)iPadまたはiPhone(以下、「端末」という)でのみ、Airペイを利用できます。
一度Airペイに登録された端末は、加盟店様ご自身で解除できません。
また、現在ご利用中の端末とは別の端末を追加して利用したい場合も、加盟店様ご自身で追加できません。 Airペイを利用する端末を追加・変更したい場合は、下記よりご依頼ください。
クライアント証明書とは
Airペイを利用するiPadまたはiPhoneが、決済時に決済センターとの通信を行うにあたり、決済端末として許可されたことを証明するためにインストールされる電子証明書のことです。
iPadまたはiPhoneの追加・変更依頼について
依頼の前に
審査中の決済方法がある場合は、変更対応できません。
申込みいただいたすべての決済方法の審査が完了し、ご利用開始メールが届いてから追加・変更の依頼をお願いいたします。
追加・変更する端末がサポート対象であるかご確認ください。
追加・変更手続きが完了しましたら、ご登録いただいているAirIDのメールアドレス宛にご連絡いたします。
AirIDのメールアドレスが、連絡のとれるものになっているかをご確認ください。
ご登録のメールアドレスの確認・変更は、下記ページをご確認ください。
新たにiPadまたはiPhoneを追加する
現在ご利用中の端末とは別に、複数の端末でAirペイ アプリを利用できるようにしたい場合は、追加依頼をしてください。
追加例
- 従業員が増えたため、Airペイを利用できるiPadやiPhoneを複数に増やしたい
- 「S_E2004」のエラーが表示された
追加の流れ
- 追加したい端末を用意する
- 追加依頼する
- 手続き完了メールが届く(2~3週間程度)
- メールの件名:【Airペイ】Airペイ アプリを利用するiPadまたはiPhoneの追加手続きが完了しました
- 追加した端末にAirペイ アプリをインストールし、初期設定を完了させる
- 追加した端末で問題なく決済できるか、テスト決済をする
追加に関するご注意
- 端末変更と初期設定を完了してから、端末追加の依頼をしてください。
端末変更依頼中に追加依頼をされると、正しく変更や追加ができない可能性があります。 - カードリーダー1台に対して、同時接続できるiPadまたはiPhoneは1台のみです。
複数の端末でご利用する場合は、都度カードリーダーとのペアリングを解除し、新たに接続する端末とペアリングしてください。 ペアリングについては下記ページをご確認ください。利用するiPadまたはiPhoneを追加・変更したらカードリーダーが使えなくなった
カードリーダーの追加をご希望の場合は、下記ページをご確認ください。
カードリーダーとiPadまたはiPhoneの接続方法 - 過去に、端末Aから端末Bへ切り替えた後、「再度Aに変更した場合」や「追加端末としてAを再度利用する場合」は、端末Aに古いクライアント証明書が残り「N_E-1200」のエラーが出る場合があります。端末Aを初期化してください。
利用中のiPadまたはiPhoneを別の端末に変更する
現在ご利用中の端末を、別の端末に変更したい場合は、変更依頼をしてください。
変更例
- 利用しているiPadまたはiPhoneを機種変更をした
- 利用しているiPadまたはiPhoneが故障して新しい端末に交換した
- 誤ってAirペイで利用しないiPadまたはiPhoneで初期設定を行ってしまった
- 利用しているiPadまたはiPhoneを初期化した
- 「S_E2004」のエラーが表示された
- 「N_E-1200」のエラーが表示された
変更の流れ(例:端末Aから端末Bに変更する場合)
- 端末Bを用意する
- 変更依頼する
- 手続き完了メールが届く(最長翌営業日)
- メールの件名:【Airペイ】Airペイ アプリを利用するiPadまたはiPhoneの変更手続きが完了しました
- 端末BにAirペイ アプリをインストールし、初期設定を完了させる
- 初期設定完了後、端末Aはご利用できません
- 端末Bで問題なく決済できるか、テスト決済をする
- 端末Aのカードリーダーやプリンターとのデバイス解除をしてください
変更に関するご注意
- 手続き完了メールを受け取り、変更後の端末で初期設定を完了したら旧端末はご利用できません。
端末Aから端末Bへ変更依頼後、初期化した端末Aや本来利用したい端末以外でAirペイ アプリをご利用されると、正しく端末Bに変更できない場合があります。
その場合、再度変更依頼をしていただく必要があるため、更にお時間をいただくことになります。 - 変更後の端末でカードリーダーやプリンターと接続できない場合は、旧端末でカードリーダーやプリンターとのペアリングを解除し、変更後の端末とペアリングしてください。
ペアリングについては下記ページをご確認ください。カードリーダーとiPadまたはiPhoneの接続方法
レシートプリンターの接続が頻繁に切れてしまう場合_オートコネクト設定時の別機器との接続 - 過去に、端末Aから端末Bへ切り替えた後、「再度Aに変更した場合」や「追加端末としてAを再度利用する場合」は、端末Aにクライアント証明書が残り「N_E-1200」のエラーが出る場合があります。端末Aを初期化してください。
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