アプリの初期設定方法について説明します。
動画での説明
ナレーションがながれますので、音量を調節してご覧ください。
- カードリーダーとBluetooth接続時に「設定 > Bluetooth > その他デバイス」に表示されるデバイス名は、「AirPAYMENT 数字3桁」の場合があります。
準備するもの
初期設定を行う前に、下記をご準備ください。
- 決済でご利用になるiPadまたはiPhone
- Apple IDとパスワード
- カードリーダーとUSB充電アダプタ
- 「AirID」または「AirIDに登録したメールアドレス」と、「パスワード」
- ネットワーク接続
- (任意)レシートプリンター
詳細に関しては下記ページをご確認ください。
- 初回ログイン時のiPadまたはiPhoneが、以降Airペイ アプリご利用の端末として登録されます。
- Apple IDがご不明な場合は下記ページからご確認ください。
- AirID・パスワードを忘れた場合は下記ページをご確認ください。
初期設定の前に行うこと
カードリーダーを充電する
-
カードリーダー上部の右側にある電源ボタンを押し、電源を入れます。
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ディスプレイ右上の電池マークを確認し、充電(バッテリー)残量が少なくなっていたら、充電します。
-
付属のmicroUSBケーブル(Type-B)、USB電源アダプタを使用して、カードリーダーをコンセント(AC電源)に接続して充電します。
- 初回は3時間ほど充電を行ってください。
- 充電(バッテリー)残量が不十分な場合、初期設定が正常に行えない場合があります。
- パソコンなどとの接続による充電では、満充電までに時間がかかる場合があります。
iPadまたはiPhoneの初期設定をする
下記ページを参考にiPadまたはiPhoneの初期設定を行ってください。
Airペイの初期設定を行う
STEP1.カードリーダーとiPadまたはiPhoneを接続する
-
カードリーダーの電源が入っている(ディスプレイにマークが表示されている)ことを確認します。
-
カードリーダーの緑のチェックボタンを、カードリーダー右上の青色のランプ(Bluetooth接続ボタン)が高速で点滅するまで押し続けます。
-
iPadまたはiPhoeのホーム画面から「設定」をタッチします。
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設定画面の「Bluetooth」をタッチし、Bluetoothを「オン」にします。
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Bluetoothのデバイスから「Recruit Card Reader XXX」をタッチし、カードリーダーとiPadまたはiPhoneを接続します。
「XXX」には、カードリーダー裏面にある「S/N」からはじまる番号の下3桁が表示されます。
- デバイス名は「AirPAYMENT XXX」の場合があります。
-
カードリーダーに表示される数字と「Bluetoothペアリングの要求」と表示されたメッセージ内の6桁の数字が同じであることを確認します。
-
iPadまたはiPhoneの「ペアリング」をタッチし、すぐにカードリーダーの緑のチェックボタンも押します。
-
「Recruit Card Reader XXX」の横に「接続済み」と表示されていたらペアリング完了です。
ペアリングが正常に行えない場合は、下記ページをご確認ください。
STEP2.Airペイ アプリをダウンロードし、ログインする
-
iPadまたはiPhoneのホーム画面にある「App Store」をタッチします。
-
「App Store」の検索をタッチし、検索ボックスに「エアペイ」と入力、検索します。
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「エアペイ」で検索したアプリのページから「入手」をタッチしてダウンロードします。
-
ホーム画面に戻り、ダウンロードした「Airペイ」をタッチします。
アプリ起動時に「”Airペイ”は通知を送信します。よろしいですか?」と表示された場合
「許可」をタッチします。
Airペイからのお知らせを受け取れるように通知を許可してください。
「"Airペイ"に位置情報の使用を許可しますか?」と表示された場合
「Appの使用中は許可」をタッチします。
位置情報が確認できない場合は、Airペイ アプリはご利用になれません。Airペイは日本国内向けの決済取引サービスのため、位置情報を利用して決済場所が国内であるかを確認しています。
詳しくは下記ページをご確認ください。
-
「Airペイへようこそ」画面が表示されます。「AirIDでログイン」をタッチします。
-
ログイン画面で「AirID(またはメールアドレス)」と「パスワード」を入力して、「ログイン」をタッチします。
ログインすると「Airペイをはじめる」画面が表示されます。
店舗選択画面が表示された場合
Airペイを利用する「店舗名」をタッチします。
初期設定ガイドが表示された場合
初期設定ガイドが表示された場合、「初期設定ガイドをみる」をタッチします。
カードリーダーの接続が完了している場合、再度接続は不要です。
Step3まで画面を左にスワイプし、「接続完了」をタッチします。
STEP3.機器・お客様控え・加盟店控えの設定をする
「Airペイをはじめる」画面でレシートプリンターの設定や、決済完了後に自動でメール送信画面表示、レシート自動印刷の設定ができます。
設定後、「Airペイをはじめる」をタッチします。
- 後からAirペイ アプリの設定でも変更できます。
「Airペイをはじめる」をタッチすると「店舗掲示ツールの確認」画面が表示されます。
STEP4.店舗掲示ツールを確認する
「店舗掲示ツールの確認」画面を参考にキャッシュレス決済ができることをお客様がわかるよう、レジ前や入口などに店頭掲示ツールを設置してください。
確認後、「ホーム画面へ進む」をタッチします。
- 利用開始のメールが届きましたら、順次利用できるブランドの卓上ポップと加盟店ステッカーの掲示をお願いします。
- 店頭掲示ツールはカードリーダーと一緒に同梱されています。
- 卓上ポップと加盟店ステッカーは、加盟店規約にて掲示することが定められています。
「ホーム画面へ進む」をタッチすると「カードリーダーのアップデート」が表示されます。
STEP5.カードリーダーをアップデートする
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「カードリーダーのアップデート」から「アップデートする」をタッチするとアップデートが始まります。
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アップデートが正常に完了すると「アップデートが完了しました」が表示されます。「OK」をタッチします。
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「注意」が表示された端末が、Airペイの決済を利用するiPadまたはiPhoneであることを確認し、「OK」をタッチします。
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Airペイ ホーム画面が表示されます。初期設定は以上で完了です。
カードリーダーが届いた直後は、本番ではなく「トレーニングモード」でのご利用となります。
ご利用開始のお知らせがメールまたはアプリ内で届くまでは、トレーニングモードは解除できません。
トレーニングモードでは、本番と同じ手順で決済の練習ができます。トレーニングモードではホーム画面の下部に緑枠で「トレーニングモード中」と表示されます。
ご利用開始のお知らせが届きましたら、トレーニングモードを解除して本番の決済をご利用できます。
本番決済の利用開始は、下記ページをご確認ください。
初期設定時でお困りのときは
Airペイ アプリの設定中に次のようなエラーが表示される場合があります。
「ヘルプ」をタッチすると、エラーの対処方法を記したページに遷移します。
各エラーの詳細は下記ページをご確認ください。
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