Airペイアプリご利用開始時の注意事項

Airペイアプリをご利用の場合は、下記注意事項がございます。
必ずお読みいただいてから、ご利用をお願いいたします。

Airペイアプリインストール時の事前注意点

■初期設定は時間がかかります

Airペイアプリ初回起動時の設定後には、カードリーダーのソフトウェア更新をおこないます。
この処理は、30分程かかり、通信環境によってはさらにお時間がかかります。

そのため、営業時間外など時間に余裕をもっておこなってください。

 

■店舗でご利用になるiPad/iPhoneにAirペイアプリをインストールし、初期設定を
 おこなってください

複数のiPad/iPhoneでの利用制限

新アプリAirペイアプリでは、セキュリティの観点上、複数のiPad/iPhoneでのご利用はできません。

初回ログイン時に利用されたiPad/iPhone以外でのご利用ができなくなります。
実際に店舗でご利用されるiPad/iPhoneにAirペイアプリをインストールの上、初期設定をおこなってください。

 

■初回ログイン時の初期設定は、必ず最後まで実施してください

Airペイアプリをインストールした後の初回ログイン時には、初期設定がおこなわれます。
途中で強制終了などをおこなった場合、次回ログイン時にエラーが発生し、ログインできなくなる場合があります。

ログインエラーとなってしまった場合、状況によりご利用できるまでお時間をいただく場合がございます。

中断したい、または別のiPad/iPhoneの利用に変更されたい場合は、初期設定最後のカードリーダー更新前に確認画面
表示されますので、その画面で【キャンセル】にタッチするとログアウトされ終了します。

 

Airペイアプリをご利用になれるまでの操作手順

下記の手順にそって、対応をお願いします。

・初回ログイン時の初期設定時は、強制終了などしないでください。
 カードリーダー更新前に最終確認画面が表示されますので、途中でやめる場合は、最終確認画面でキャンセルを押して
 終えてください。次回ログイン時にエラーが発生し、ログインできなくなります。
・設定後のテスト決済までおこなう際、30分ほどかかる場合がございます。時間に余裕がある時におこなってください。
・カードリーダーの充電は十分ある状態でおこなってください。

カードリーダーの接続について

225983448_01.png
カードリーダーのディスプレイが消灯している場合、
電源が入っていない場合は接続時に左図のエラーが
表示されます。
カードリーダーのボタンを押してディスプレイを
点灯させるか、カードリーダーの電源をいれてください。

ディスプレイが消灯していた場合は、Bluetoothの再接続が自動で
おこなわれますので、カードリーダーのボタンを押し、
30秒程お待ちください。


 

 

 

 

 

 

  1. Airペイアプリのインストールをおこないます。
    下記の「App Storeからダウンロード」に店舗でご利用いただくiPad/iPhoneからアクセスいただき、
    インストールしてください。
    または、iPad/iPhoneにある【App Store】にタッチして、「Airペイ」で検索してください。

    ※設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。
      AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。
  2. Airペイアプリインストール後、カードリーダーのBluetooth接続をおこなってください。
    カードリーダーとiPad/iPhoneの接続方法
  3. Airペイアプリを起動し、お使いのAirID、パスワード、ご利用店舗でログインすると、初期設定画面が始まります。
    【初期設定ガイドを見る】にタッチした後は画面を確認いただき、左へスライドさせてください。
    225983448_02.png
  4. iPad/iPhoneとカードリーダーのペアリング(Bluetooth接続)をおこなっていない場合は、
    接続をおこなってください。
    既にペアリング済の場合は、【接続完了】にタッチすると、次の画面へ変わります。
    ※カードリーダーのディスプレイが消灯している場合は何かボタンを押し、ディスプレイが点灯した状態で
     30秒ほどお待ちください。
    ※【3】画像の下部にあります「この画面に行く」にタッチすると、Bluetooth設定画面へ移動します。
    225983448_03.png
  5. レシートプリンターの設定や、決済完了後に自動でメール送信画面表示や、レシート自動印刷の設定が
    こちらでおこなえます。設定確認後、【Airペイをはじめる】にタッチしてください。
    ※こちらの設定は、Airペイアプリ開始後に、設定画面で変更できます。
    225983448_04.png
  6. 「Airペイをはじめる」にタッチすると、下図の注意画面が表示されます。
    実際に店舗でご利用されるiPad/iPhoneかどうか、最終確認をお願いします。
    ※途中でやめる場合には、【キャンセル】にタッチいただき、お時間がある時に実施してください。
    225983448_05.png
  7. 注意画面が表示され、【OK】にタッチすると、カードリーダーのアップデートがはじまります。
    ※この後カードリーダーの更新がおこなわれ、10分ほどかかります。
    ※カードリーダーのディスプレイが消灯している場合は何かボタンを押し、ディスプレイが点灯した状態で
     30秒ほどお待ちいただき、「OK」にタッチして開始してください。
    225983448_06.png
  8. 下図左側の画像が繰り返しあらわれ、最後に「Welcome」が表示されます。
    225983448_07.png
  9. Bluetoothボタンが通常のゆっくりの点滅になると、Airペイホーム画面が表示され、
    カードリーダーディスプレイ画面は、下図の状態になります。
    225983448_08.png 
  10. ホーム画面が表示されましたら、ホーム画面にあります【設定】にタッチしてください。
    アプリ画面の見方
    225983448_09.png
  11. 【カードリーダー状況確認】にタッチし、カードリーダーの更新欄が【アップデート】となっていますので、
    タッチしてください。
    ※表示が「最新」になり、タッチできなくなるまで、何度かタッチしてください。
    225983448_10.png
  12. 以上で設定は完了です。
    続いて下記FAQを参考に、クレジットカードでのテスト決済、および決済の取り消しをおためしください。
    ※金額は2円以上でおこなってください。
    クレジットカードの決済方法    決済完了した取引の取り消し・返品(キャンセル)処理

 

以上でAirペイの利用準備は完了です。下記FAQより基本的な使い方を確認の上、ご利用ください。

 

Airペイアプリとカードリーダー接続時のトラブルシューティング

Airペイアプリ設定中にカードリーダーの接続エラーが表示される場合があります。
下図の赤枠内の場所に表示されるエラーコードと対処方法を参考にご確認いただき、「再試行する」に
タッチしてください。

■エラー画面サンプル

 

エラーコード 考えられる原因 対処方法
 R_E8001

・Bluetooth接続状況が悪く、ipadおよびiPhoneとの
 接続ができてない

・カードリーダーがスリープ(ディスプレイが消灯)
 している

・カードリーダーとのBluetooth接続状況が悪い

・カードリーダーのBluetooth接続の状態
・カードリーダーのボタンのどれかを押し
 ディスプレイを点灯

・周辺にカードリーダー以外のBluetooth機器がないか
・電子レンジ・コードレスフォンなど電波発する機器が
 ない事、およびご利用中でないか

R_E8004
R_E8006
R_E8016

Bluetooth接続状況が悪く、
ipadおよびiPhoneとの接続ができてない

・周辺にカードリーダー以外のBluetooth機器がないか
・電子レンジ・コードレスフォンなど電波発する機器が
 ない事、およびご利用中でないか

 

Airペイアプリご利用開始後の注意点

■複数のiPad/iPhoneをご利用になられる場合

※ご利用できるようになるまで、2週間ほどお時間がかかります。期間に余裕をもってご連絡ください。 

 

■ Airペイアプリで取り消す場合には、決済した翌日でもクレジットカードや
 スマートフォンなどが必要になります

Airペイアプリでは決済翌日でも、クレジットカードやスマートフォンなどが必要になります
お客様がすでにいらっしゃらない場合には、ヘルプデスクまでご連絡ください。

※処理完了までに数日お時間をいただく場合がございます。

  

Airレジ連携をご利用の方

Airペイアプリをご利用される場合、Airレジの最新バージョンをご利用ください。

※対象バージョンより低いアプリでのご利用方法、不具合等についてのお問い合わせは、サポート対象外となります。