申込みから利用開始までの流れ

Airペイ・Airペイ タッチ・Airペイ QRの申込みから利用開始までの流れについては下記をご確認ください。

目次

    STEP1.申込画面より申し込む

    下記画面より、Airペイ・Airペイ QRの新規申込みが可能です。

    • Airペイの申込みでAirペイ タッチも利用可能となります。

    申込みに必要な情報は下記ページをご確認ください。

    申込みに必要な情報

    すでにAirペイをご利用で決済方法を追加したい場合は、下記ページをご確認ください。

    決済方法を追加したい

    STEP2.審査書類をアップロードする

    申込完了画面または申込完了メールに記載のURLより、書類をアップロードしてください。

    審査に必要な書類は下記ページをご確認ください。

    審査に必要な書類

    申込手続き期限について

    加盟店申込日から起算して1ヶ月以内に、審査書類を提出いただけなかった場合、申込みをキャンセルさせていただきます。

    • 申込日が月末最終日以外の場合は、翌月の同日にキャンセルされます。
      (例)申込日1/1→キャンセル日2/1、申込日2/10→キャンセル日3/10
      申込日が月末最終日の場合は、翌月末日にキャンセルされます。
      (例)申込日2/28→キャンセル日3/31、申込日3/31→キャンセル日4/30

    Airペイからの確認についてご返答なく1か月以上経過した場合、申込みをキャンセルさせていただくことがあります。

    キャンセルされた場合は、再度新規でお申し込みいただく必要がございます。あらかじめご了承ください。

    STEP3.Airペイ タッチ 利用開始メールを受け取る

    STEP2の審査書類アップロード後、最短15分※1でAirペイ タッチが利用可能となります。

    1. 審査にはお時間をいただく場合があります。審査完了予定日についてはお問い合わせいただいてもお答えすることができません。あらかじめご了承ください。

    Airペイ タッチが利用できるようになりましたら、下記件名のメールをお送りいたします。

    【Airペイ タッチ】Visa / Mastercard(R)の決済をご利用いただけます!

    JCB / American Expressは「STEP5. 審査完了」の審査通過後に利用可能となり、下記件名のメールをお送りいたします。

    【Airペイ タッチ】JCB / American Expressの決済をご利用いただけます!

    Airペイ タッチの初期設定や使い方は下記ページをご確認ください。

    Airペイ タッチのダウンロードと初期設定

    Airペイ タッチで本番通り決済が行えるかテスト決済する

    お店の準備ができましたら、「STEP.11 店舗掲示ツールを設置する」をご対応のうえ、ご利用ください。

    STEP4.審査

    STEP2でアップロードいただいた書類に確認事項等がなければ、弊社にて審査を開始いたします。

    審査は下記決済ブランド・決済手段ごとに実施いたします。審査完了までしばらくお待ちください。

    • Visa / Mastercard® / UnionPay(銀聯)
    • JCB / American Express / Diners Club / Discover
    • 交通系電子マネー
    • iD
    • QUICPay
    • Alipay+ / WeChat Pay / UnionPay(銀聯)※1
    • COIN+※1
    • d払い / PayPay / au PAY / 楽天ペイ / J-Coin Pay / Smart Code™ ※1
    1. Airペイ QR同時申込の場合

    Airペイ QR同時申込の場合、Visa / Mastercard® / UnionPay(銀聯)の審査完了後に、下記件名の審査開始メールをお送りします。

    【Airペイ QR】ご利用審査開始のお知らせ

    なお、審査から審査完了までの最短期間の流れは下図となります。

    • 各メール送信日、カードリーダー配送日は目安となります。審査状況、および配送状況などによってはお時間をいただく場合があります。
    01 Airペイ 審査から審査完了までの最短期間の流れ

    審査に関する注意事項

    • 審査完了予定日についてはお問い合わせいただいてもお答えできません。あらかじめご了承ください。
    • 審査書類に関する確認事項が発生した場合は、AirIDにご登録いただいているメールアドレス宛に下記件名の確認依頼のメールをお送りしております。
      • 場合により件名を変更させていただく場合があります。
      • 【要ご対応】お申込み内容のご確認
      • 【ご連絡】お申込みについてのお知らせ

      Airペイ、Airペイ QRは別々のメールアドレスより確認メールをお送りしております。

      • リクルート決済サービス Airペイ 申込受付担当(Airペイ ヘルプデスク)
        <help@support.airpayment.jp>
      • リクルート決済サービス Airペイ QR担当(Airペイ QR ヘルプデスク)
        <help@airpay-qr.jp>
    • カード会社の事情により、さらにお時間がかかる可能性があります。

    STEP5.審査完了

    Visa / Mastercard® / UnionPay(銀聯)の審査が完了すると、下記件名のメールが届きます。

    【Airペイ】Visa/Mastercard(R)/UnionPay(銀聯)ご利用審査終了のお知らせ

    • 上記審査完了メールを受け取った時点ではAirペイをご利用できません。利用開始メールが届くまでお待ちください。
    • 「Visa / Mastercard® / UnionPay(銀聯)の審査完了」メール受取後からAirペイ管理画面にて他決済手段の審査状況を確認できるようになります。

    加盟店契約情報の確認(Airペイ管理画面)

    Visa / Mastercard® / UnionPay(銀聯)の審査完了後、カードリーダー配送手続きとその他決済ブランド・決済手段ごとに審査を開始します。

    決済ブランド・決済手段ごとに下記件名の審査完了メールが届きます。

    【Airペイ】(決済ブランド※1)ご利用審査完了のお知らせ

    【Airペイ QR】(決済手段※1)ご利用審査終了のお知らせ

    1. 決済ブランド名・決済手段名が入ります。

    Airペイ、Airペイ QRからのメールを受信できるよう、ドメイン指定受信を行っている場合には、下記ドメインをご指定ください。

    Airペイ:@airpayment.jp、@support.airpayment.jp

    Airペイ QR:@airpay-qr.jp

    STEP6.カードリーダーを受け取る

    Visa / Mastercard® / UnionPay(銀聯)の審査完了メール受信後、2日〜4日程度でカードリーダーが届きます。下記の同梱物が入っています。ご確認ください。

    • 北海道・九州・沖縄・離島及び遠方地への配送の場合は通常の配送よりお時間を要する可能性があります。
    • 祝日や年末年始などの連休を挟む場合、通常の配送までにお時間をいただく場合があります。
    • カードリーダーはご登録の店舗住所にお送りいたします。店舗名が確認できないと正しく配送できないため、ポストなどに店舗名をご記載ください。
    • 未開店で申込みをされた店舗様は、申込時にご登録された「配送可能年月日」以降にカードリーダーを発送いたします。 「配送可能年月日」に誤った日付を入力してしまった場合や、店舗準備が済んでおらず配送物を受け取れる状態ではない場合は日付の変更が可能ですので、Airペイ ヘルプデスクへお問い合わせの上、配送日をご相談ください。
    • 配送元が「株式会社リクルート」であることをご確認ください。

    同梱物

    • カードリーダー
    • microUSBケーブル(カードリーダー充電用)
    • 初期設定・操作マニュアル
    • 店頭掲示ツール
    • Airペイ QR同時申込の場合、Airペイ QRの操作マニュアル、店頭掲示ツールも同梱しております。
    02 Airペイ 同梱物

    注意事項

    カードリーダーを受け取った時点では、AirペイやAirペイ QRの本番利用はできません。

    • Airペイは利用開始メールを受け取るまでお待ちください。
      • 受け取るまでは、トレーニングモードで決済の練習を行えます。
    • Airペイ QRは、各QR決済サービスの審査完了メールを受け取るまでお待ちください。

    STEP7.Airペイ 初期設定を行う

    カードリーダーをお受け取り後、Airペイの初期設定を行ってください。

    初期設定の方法は下記ページをご確認ください。

    Airペイ アプリ初期設定方法

    STEP8.Airペイ トレーニングモードで決済の練習をする

    利用開始メールが届くまではトレーニングモードで本番の決済と同じ手順が確認できます。

    トレーニングモードの使い方は下記ページをご確認ください。

    Airペイ トレーニングモードで決済の練習をする

    STEP9.Airペイ 利用開始メールを受け取る

    Airペイで本番決済ができるようになったら、下記件名の利用開始メールが届きます。

    【Airペイ】Visa/Mastercard(R)/UnionPay(銀聯)の本番決済ができるようになります!

    • 他決済ブランド・決済手段については、審査完了メールが届き次第ご利用いただけます。

    Airペイ アプリにログインしている場合、ホーム画面に下図画面が表示されます。表示されたら「ログアウトに進む」をタッチしてログアウトし、再度ログインし直してください。

    03 Airペイ お知らせ ログアウトに進む

    トレーニングモード終了画面が表示されたら、「OK」をタッチしてください。

    04 Airペイ トレーニングモードの終了 OK

    STEP10.Airペイ 本番通り決済できるかテスト決済する

    本番決済の利用開始メールが届いたら、実際のお客様との取引を開始する前に決済が問題なく完了できるか必ず確認を行ってください。

    本番でのテスト決済実施後、必ず取消処理を行ってください。

    注意事項

    交通系電子マネーは決済取消ができないため、必ずクレジットカードでテスト決済を行ってください。

    本番通り決済が行えるかテスト決済する

    STEP11.店舗掲示ツールを設置する

    「キャッシュレス決済ができる」ことがお客様に分かるように、利用可能な決済ブランド一覧の卓上ポップと加盟店ステッカーを、レジ前や入口などに設置してください。

    STEP6. カードリーダーを受け取る」のカードリーダー配送時に同梱された店頭掲示ツールをご利用ください。

    該当する組み合わせがないときや追加で必要な場合は、下記ページをご確認ください。

    店頭掲示ツール

    卓上ポップ専用用紙ダウンロードページ

    ロゴマークのダウンロード

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    お問い合わせ

    目次

    この記事は役にたちましたか?