決済時の「読み取り」画面でグルグルと待機状態になり決済ができない場合は、Wi-FiやBluetoothが正しく接続できているかご確認ください。解決しない場合は、Airペイ アプリとiPadまたはiPhoneの再起動やカードリーダーのリセットをお試しください。
Wi-Fiが接続されていない、または不安定な場合
確認方法
iPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定アイコン」をタッチします。「Wi-Fi」をタッチして、ご利用のWi-Fiネットワークに接続されているか確認します。
Wi-Fiに接続されている場合、念のためAirペイ以外のアプリを開けるかやブラウザで検索ができるかご確認ください。できない場合はWi-Fiが不安定になっている可能性があります。
対処方法
Wi-Fiが接続されていない、または不安定な場合は、下記をお試しください。
機内モードをオンにしたあと、再度オフにする
iPadまたはiPhoneの「設定」を開き、「機内モード」を一度「オフ」にした後、再度「オン」にします。
Wi-Fiの接続と安定性を確認して、問題なければ再度決済をお試しください。
Wi-Fiルーターを再起動する
ご利用のWi-Fiルーターの説明書等をご確認の上、Wi-Fiルーターの再起動をお試しください。
再起動後にWi-Fiの接続と安定性を確認して、問題なければ再度決済をお試しください。
Bluetoothが接続されていない場合
確認方法
iPadまたはiPhoneの「ホーム」画面から「設定アイコン」をタッチします。「Bluetooth」をタッチして、カードリーダーが「接続済み」となっていることを確認します。
対処方法
「未接続」となっている場合は、カードリーダーの名前が表示されている項目をタッチし、ペアリングを行ってください。ペアリングができない場合は、一度カードリーダーのペアリングを解除し、再接続してください。「接続済み」となりましたら、再度決済をお試しください。
ペアリングの再接続方法の詳細は、下記のページをご確認ください。
他のiOS / iPadOS端末や電子機器がある場合は、一度距離を離してください
接続する端末の近くに他のiOS / iPadOS端末や電子レンジ、子機などの電子機器があると、Bluetoothの接続に影響する可能性があります。距離を離してから再度接続をお試しください。
Wi-FiやBluetoothが正しく接続できている場合
Airペイ アプリとiPadまたはiPhoneを再起動する
Wi-FiやBluetoothが正しく接続できている場合は、Airペイ アプリとiPadまたはiPhoneを再起動後に再度Airペイ アプリを開いて、決済をお試しください。
Airペイ アプリの強制終了方法
ホーム画面の下部から、指を上にスワイプさせると、起動中のアプリ一覧が表示されます。
- iPhone SE、iPhone 8 以前の場合は、ホームボタンを2度すばやく押します。
表示されたアプリ一覧の中からAirペイを探し、アプリをタッチした状態で上にスワイプさせると強制終了できます。
iPadまたはiPhoneの再起動方法
iPadまたはiPhoneの再起動については、下記のページをご確認ください。
カードリーダーをリセットする
Airペイ アプリとiPadまたはiPhoneを再起動しても解決しない場合は、カードリーダーをリセットしてから、再度決済をお試しください。
このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
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