R_E8015 「カードリーダーに接続できません」と表示された場合

エラー発生時に表示されるエラーメッセージ、対処方法などは下記をご確認ください。

目次

    表示されるエラーメッセージ

    カードリーダーに接続できません

    カードリーダーとのBluetooth接続を確認して、再度お試しください。
    エラーコード:R_E8015

    発生タイミング

    • カードリーダーのアップデート時

    対処方法

    エラーが発生した場合は、下記の対処方法を上から順にお試しください。

    STEP1.カードリーダーの接続状況を確認してください

    スリープモードを解除してください

    カードリーダーのディスプレイに何も表示されていない場合、スリープモードになっている可能性があります。
    カードリーダーの右下にある緑色のチェックボタンを押し、スリープモードを解除します。

    カードリーダーのディスプレイにAir ペイ カードリーダー 三角マークマークが表示されたことを確認してください。

    Airペイ カードリーダー 三角マーク
    Bluetoothの接続を確認してください

    iPadまたはiPhoneとカードリーダーがペアリング(Bluetooth接続)されているか確認してください。

    カードリーダーとiPadまたはiPhoneの接続方法

    iPadまたはiPhoneとカードリーダーの接続に問題がない状態でもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。

    STEP2.カードリーダーを再接続してください

    iPadまたはiPhoneとカードリーダーを再接続後、カードリーダーのアップデートが行えるか試してください。

    1. iPadまたはiPhoneのホーム画面から「設定」を開いて「Bluetooth」にタッチします。
    2. Bluetoothを「オフ」にし、再度「オン」にします。「自分のデバイス」のカードリーダー名をタッチし、再接続します。

      Airペイ iPad 設定 Bluetooth 未接続
    3. カードリーダーが「接続済み」の状態でもエラーが発生する場合、下記のページをご確認の上、カードリーダーの接続を解除後、再度接続し直してください。 ペアリング(Bluetooth)の再接続方法

    iPadまたはiPhoneとカードリーダーの再接続を試してもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。

    STEP3.Airペイ アプリを再起動してください

    Airペイ アプリの強制終了方法

    iPadまたはiPhoneのディスプレイ下部から上にスワイプして、中央部分で指を止めます。
    起動中のすべてのアプリが縮小して表示されます。

    • iPhone SEの場合は、ホームボタンを2度すばやく押します。

    Airペイ アプリをタッチしたまま上にスワイプして強制終了します。

    iPad ホーム画面

    Airペイ アプリを再起動してもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。

    STEP4.iPadまたはiPhoneを再起動してください

    iPadまたはiPhoneの再起動については、下記のページをご確認ください。

    iPad を再起動する(Apple サポート)

    iPhone を再起動する(Apple サポート)

    iPadまたはiPhoneを再起動してもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。

    STEP5.カードリーダーをリセットし、アップデートしてください

    カードリーダーをアップデートする前にご確認ください

    カードリーダーをアップデートする前に、Airペイ アプリのアップデートが必要な場合があります。

    Airペイ アプリは最新の状態で、カードリーダーのアップデートを行ってください。

    Airペイ・Airペイ タッチ アプリのアップデート方法を知りたい

    1. 下記のページを確認し、カードリーダーをリセットします。

      カードリーダーをリセットする方法

    2. Airペイ アプリの「設定」画面から「カードリーダー情報」をタッチし、「カードリーダーの更新」に「アップデートする」ボタンが表示されていたらタッチして、カードリーダーを更新します。

      • 「カードリーダーの更新」に「最新」と表示されている場合、カードリーダーは最新の状態のため、アップデート対応は不要です。

      カードリーダーのアップデート方法

      Airペイ カードリーダー情報 アップデート

      アップデート

      Airペイ カードリーダー情報 最新

      最新

    注意事項

    全ての手順で解決しない場合、対処方法を上から順にもう一度お試しいただくことで、解決する場合があります。

    このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

    Airペイ ヘルプデスクへのお問い合わせについて

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    お問い合わせ

    目次

    この記事は役にたちましたか?