R_E8015 「カードリーダーに接続できません」と表示された場合

エラー発生時に表示されるエラーメッセージ、対処方法などは下記をご確認ください。

目次

    表示されるエラーメッセージ

    カードリーダーに接続できません

    カードリーダーとのBluetooth接続を確認して、再度お試しください。
    エラーコード:R_E8015

    発生タイミング

    • カードリーダーのアップデート時

    対処方法

    エラーが発生した場合は、下記の対処方法を上から順にお試しください。

    カードリーダーの接続状況を確認してください

    スリープモードを解除してください

    カードリーダーのディスプレイに何も表示されていない場合、スリープモードになっている可能性があります。
    カードリーダーの右下にある緑色のチェックボタンを押し、スリープモードを解除します。

    カードリーダーのディスプレイにAir ペイ カードリーダー 三角マークマークが表示されたことを確認してください。

    Airペイ カードリーダー 三角マーク
    Bluetoothの接続を確認してください

    iPadまたはiPhoneとカードリーダーがペアリング(Bluetooth接続)されているか確認してください。

    カードリーダーとiPadまたはiPhoneの接続方法

    iPadまたはiPhoneとカードリーダーの接続に問題がない状態でもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。

    カードリーダーを再接続してください

    iPadまたはiPhoneとカードリーダーを再接続後、カードリーダーのアップデートが行えるか試してください。

    1. iPadまたはiPhoneのホーム画面から「設定」を開いて「Bluetooth」にタッチします。
    2. Bluetoothを「オフ」にし、再度「オン」にします。「自分のデバイス」のカードリーダー名をタッチし、再接続します。

      Airペイ iPad 設定 Bluetooth 未接続
    3. カードリーダーが「接続済み」の状態でもエラーが発生する場合、下記のページをご確認の上、カードリーダーの接続を解除後、再度接続し直してください。

      ペアリング(Bluetooth)の再接続方法

    iPadまたはiPhoneとカードリーダーの再接続を試してもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。

    Airペイ アプリを再起動してください

    Airペイ アプリの強制終了方法

    iPadまたはiPhoneのディスプレイ下部から上にスワイプして、中央部分で指を止めます。
    起動中のすべてのアプリが縮小して表示されます。

    • iPhone SE、iPhone 8 以前の場合は、ホームボタンを2度すばやく押します。

    Airペイ アプリをタッチしたまま上にスワイプして強制終了します。

    iPad ホーム画面

    Airペイ アプリを再起動してもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。

    iPadまたはiPhoneを再起動してください

    iPadまたはiPhoneの再起動については、下記のページをご確認ください。

    iPad を再起動する(Apple サポート)

    iPhone を再起動する(Apple サポート)

    iPadまたはiPhoneを再起動してもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。

    カードリーダーをリセットし、アップデートしてください

    カードリーダーをアップデートする前にご確認ください
    カードリーダーをアップデートする前に、Airペイ アプリのアップデートが必要な場合があります。
    Airペイ アプリは最新の状態で、カードリーダーのアップデートを行ってください。

    Airペイ・Airペイ タッチ アプリのアップデート方法を知りたい

    1. 下記のページを確認し、カードリーダーをリセットします。

      カードリーダーをリセットする方法

    2. Airペイ アプリの「設定」画面から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーの更新」に「アップデート」ボタンが表示されていたらタッチして、カードリーダーを更新します。
      • 「カードリーダーの更新」に「最新」と表示されている場合、カードリーダーは最新の状態のため、以下手順③〜⑥の操作は不要です。
      Airペイ カードリーダー状況確認 アップデート
      アップデート
      Airペイ カードリーダー状況確認 最新
      最新
    3. 右記のメッセージが表示されます。「開始する」をタッチします。

      Airペイ ダイアログ カードリーダーの更新
    4. 更新が開始され、iPadまたはiPhoneには「カードリーダーをアップデートしています」と表示されます。

      Airペイ ダイアログ カードリーダーをアップデートしています
    5. 「更新が完了しました」と表示されたら、カードリーダーのアップデートは完了です。「OK」をタッチします。
    6. 「カードリーダー状況確認」画面で「カードリーダーの更新」が「最新」になっていることを確認してください。

      Airペイ カードリーダー状況確認 最新

    注意事項

    全ての手順で解決しない場合、対処方法を上から順にもう一度お試しいただくことで、解決する場合があります。

    このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

    Airペイ ヘルプデスクへのお問い合わせについて

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    お問い合わせ

    目次

    この記事は役にたちましたか?