エラー発生時に表示されるエラーメッセージ、対処方法などは下記をご確認ください。
表示されるエラーメッセージ
カードリーダーに接続できません
カードリーダーとのBluetooth接続を確認して、再度お試しください。
エラーコード:R_E8015
発生タイミング
- カードリーダーのアップデート時
対処方法
エラーが発生した場合は、下記の対処方法を上から順にお試しください。
カードリーダーの接続状況を確認してください
スリープモードを解除してください
カードリーダーのディスプレイに何も表示されていない場合、スリープモードになっている可能性があります。
カードリーダーの右下にある緑色のチェックボタンを押し、スリープモードを解除します。
カードリーダーのディスプレイにマークが表示されたことを確認してください。
Bluetoothの接続を確認してください
iPadまたはiPhoneとカードリーダーがペアリング(Bluetooth接続)されているか確認してください。
iPadまたはiPhoneとカードリーダーの接続に問題がない状態でもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。
カードリーダーを再接続してください
iPadまたはiPhoneとカードリーダーを再接続後、カードリーダーのアップデートが行えるか試してください。
- iPadまたはiPhoneのホーム画面から「設定」を開いて「Bluetooth」にタッチします。
-
Bluetoothを「オフ」にし、再度「オン」にします。「自分のデバイス」のカードリーダー名をタッチし、再接続します。
- カードリーダーが「接続済み」の状態でもエラーが発生する場合、下記のページをご確認の上、カードリーダーの接続を解除後、再度接続し直してください。
iPadまたはiPhoneとカードリーダーの再接続を試してもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。
Airペイ アプリを再起動してください
Airペイ アプリの強制終了方法
iPadまたはiPhoneのディスプレイ下部から上にスワイプして、中央部分で指を止めます。
起動中のすべてのアプリが縮小して表示されます。
- iPhone SE、iPhone 8 以前の場合は、ホームボタンを2度すばやく押します。
Airペイ アプリをタッチしたまま上にスワイプして強制終了します。
Airペイ アプリを再起動してもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。
iPadまたはiPhoneを再起動してください
iPadまたはiPhoneの再起動については、下記のページをご確認ください。
iPadまたはiPhoneを再起動してもエラーが発生する場合は、次の対処方法をお試しください。
カードリーダーをリセットし、アップデートしてください
- カードリーダーをアップデートする前にご確認ください
- カードリーダーをアップデートする前に、Airペイ アプリのアップデートが必要な場合があります。
- Airペイ アプリは最新の状態で、カードリーダーのアップデートを行ってください。
- 下記のページを確認し、カードリーダーをリセットします。
- Airペイ アプリの「設定」画面から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーの更新」に「アップデート」ボタンが表示されていたらタッチして、カードリーダーを更新します。
- 「カードリーダーの更新」に「最新」と表示されている場合、カードリーダーは最新の状態のため、以下手順③〜⑥の操作は不要です。
-
右記のメッセージが表示されます。「開始する」をタッチします。
-
更新が開始され、iPadまたはiPhoneには「カードリーダーをアップデートしています」と表示されます。
- 「更新が完了しました」と表示されたら、カードリーダーのアップデートは完了です。「OK」をタッチします。
-
「カードリーダー状況確認」画面で「カードリーダーの更新」が「最新」になっていることを確認してください。
注意事項
全ての手順で解決しない場合、対処方法を上から順にもう一度お試しいただくことで、解決する場合があります。
このページの対処方法で解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
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