【重要】iOS11バージョンアップに関する注意事項<2017年11月1日>

 

いつもAirペイをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2017年9月20日(水)にリリースされました「iOS11」をインストールしたiPad/iPhoneにて、
初期設定が正常に完了できず、Airペイアプリがご利用いただけなくなる事象を確認しております。

弊社にて本件の解消に向け、調査をおこなっておりますが、
引き続きiOS11へのアップデートは控えていただきますよう、お願いいたします。

対応が完了しましたら、下記推奨環境ページを更新いたします。
<推奨環境> https://faq.airpayment.jp/hc/ja/articles/218933848

発生事象

Airペイアプリ初回ご利用時にカードリーダーの接続エラーが発生し、初期設定が完了できないため、
ご利用開始ができなくなります。

確認されている発生条件

  • iPad/iPhoneにiOS11がインストールされている 
    ※新しいiPad/iPhoneでAirペイアプリをご利用される方は特にご注意ください。

  • Airペイアプリインストール前に、Bluetooth機器のペアリングを実施されている

上記2つの条件すべてに該当した場合、本事象が発生することを確認しております。

iOS11をインストールしてしまったiPad/iPhoneにて
正常にAirペイアプリをご利用いただく手順

本手順を実施する上での注意事項

  • Airペイアプリのインストールを一番初めにおこなってください。
    ご利用されるBluetooth機器(カードリーダー、レシートプリンターなど)はAirペイアプリインストール後に
    ペアリングをおこなってください。
  • カードリーダーはペアリング直前まで、電源をいれないでください。
  • カードリーダーと一緒にお送りしております初期設定ガイドの設定手順と異なりますが、
    下記手順で初期設定をおこなっていただければ、本事象は発生いたしません。

1.Airペイアプリのインストール

※カードリーダーの電源は、この時点では入れないでください。

店舗でご利用いただくiPad/iPhoneにて下記「App Storeからダウンロード」にアクセスいただき、
Airペイアプリをインストールしてください。

または、iPad/iPhoneにある【App Store】にタッチして、「Airペイ」で検索してください。

※設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。
  AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。

 

2.カードリーダーの電源を入れ、Bluetooth接続をする

※Airペイアプリをインストール後にご対応ください。

  1. 本体上部右側にある電源ボタンを押し、電源をいれます。
    Bluetoothボタンのランプが青色にゆっくり点滅、ディスプレイのBluetoothマークが点灯したら、
    2の操作をおこないます。40秒ほどかかります。
  2. Bluetoothボタンを5秒程長押しすると、ゆっくりだった青色の点滅が高速点滅に変わります。
    ディスプレイ左上に表示されているBluetoothマークは、ゆっくりと点滅します。
    219448988_01.png
  3. iPad/iPhoneの設定をタッチし、Bluetooth設定を表示すると、【デバイス】に
    「Recruit Card Reader 数字3ケタ」または「AirPAYMENT 数字3桁」が表示されます。
    ※Bluetoothは「オン」になっている必要があります。
    212926637_01.png
  4. 表示された「Recruit Card Reader 数字3ケタ」にタッチすると、カードリーダーディスプレイに6ケタの数字が
    表示され、iPad/iPhoneにも同じ数字6ケタが表示されます。 
    212926637_03.png 
  5. 同じ6ケタの数字であることを確認したら、下記2点をおこなってください。
    • iPad/iPhoneに表示された「ペアリング」にタッチしてください。
    • カードリーダーのチェックボタンを押してください。
      219448988_05.png 212926637_04.png
  6. 【接続済み】に表示が変わりましたら、カードリーダーとiPad/iPhoneの接続は完了です。
    212926637_02.png

 

カードリーダーとのBluetooth接続がうまくいかない場合

最新のiOSバージョンにあげてもカードリーダーのBluetooth接続が不安定な場合は、再度ペアリングをおこなってください。
既に最新のiOSバージョンがインストールされていて、これ以上のバージョンアップができない場合は、
ヘルプデスクまでお問い合わせください。
   ■お電話でのお問い合わせ : 0120-39-4861
   ※音声ガイダンスに従い、「2」を選択してください。