休業明けなどでAirペイを利用しない期間が長かった場合の対応について

休業などで一定期間Airペイのご利用なかった場合に起こりがちな問題について、参考いただける対処方法を掲載しています。

目次

    ご利用開始前にご確認いただきたいこと

    実際の決済をおこなう前に、下記を実施いただいてからご利用を再開してください。

    • iPad、iPhoneおよびカードリーダーに充電をおこなう
    • iPad、iPhoneとカードリーダーとのBluetooth接続がされているか、確認する
      ※プリンターをご利用されている場合は、プリンターとのBluetooth接続もあわせてご確認ください。
      カードリーダーとiPadまたはiPhoneの接続方法
    • Airペイアプリを起動し、トレーニングモードで動作確認をおこなう

     

    AirID、パスワードを忘れた場合

    ログイン時のAirID、またはパスワードを忘れてログインできない場合は、下記FAQを参照してください。

    登録時のメールアドレス宛にAirID、またはパスワード変更用の認証キーをお送りいたします。
    そのため、ご登録のメールアドレスが不明の場合、またはご登録のメールアドレスが現在利用不可である場合は、下記「お問い合わせ」よりヘルプデスクまでお問い合わせください。

    Airレジと連携してご利用いただいている場合は、AirID、パスワードはAirレジと同じものとなります。

    AirIDを忘れた場合

    パスワードを忘れた場合

    登録メールアドレスが不明な場合のご注意

    現在のパスワードをヘルプデスクよりお教えすることはできかねます。ご了承いただきますようお願いいたします。

    • ご登録の「AirID」「登録メールアドレス」「店舗名」「登録電話番号」がご不明の場合、お受けできないこともございます。

    決済時にエラーとなる場合

    支払方法選択時、または決済時にエラーとなる場合、下記の状況をご確認ください。
    また、エラー番号が表示された場合は下記エラー一覧での対処方法もご参考にしてください。

    エラーコードの対処方法について

    決済開始前にご確認いただくこと

    ご利用可能な決済方法を確認する

    加盟店様にてご利用可能な決済方法をご確認ください。

    Airペイ ご利用可能な決済方法の確認

    Airペイアプリ、カードリーダーが最新になっているか

    Airペイアプリ、およびカードリーダーが最新になっているか、ご確認ください。

     

    読み取り時にエラーとなる場合

    ディスプレイが消えていないか

    カードリーダーのディスプレイが消えた状態のままで読み取り画面に遷移すると、カードリーダーがスリープ状態のため、iPad/iPhoneとのBluetooth接続が切れている状態になります。

    決済前にカードリーダーのボタンを押してディスプレイを点灯させ、10秒ほどお待ちいただいてから読み取り画面へすすむようにしてください。

    カードリーダーのスリープ機能について

    電子マネーご利用時の音量について

    電子マネー(交通系電子マネー、iD、QUICPay、Apple Pay)ご利用時、iPad/iPhoneの音量が12.5%未満の場合は、エラーとなり決済ができません。音量を12.5%以上に設定してください。

    電子マネーご利用時のiPadまたはiPhoneの音量について

    カードリーダーのセルフチェック中の場合

    カードリーダーの電源が入っている場合、午前2時、午前4時の2回、カードリーダーのセルフチェック機能が動きます。約3分でチェックは完了します。
    その間はBluetooth接続が切れている状態となるため、決済、またはログインができません。

     

    カードリーダーについてのよくある質問

    カードリーダーに関するよくあるご質問は下記ページをご確認ください。

    カードリーダーについて

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