目次
決済時にエラーとなる場合
支払方法選択時、または決済時にエラーとなる場合、下記の状況をご確認ください。
決済前にご確認ください
- 利用しようとした決済方法の「ご利用審査完了のお知らせ」メールが届いているか、ご確認ください。
各決済方法は、メール受信後にご利用ができます。
Visa、Mastercard®、UnionPay(銀聯)はカードリーダー到着後1週間程度で「ご利用開始のお知らせ」メールを送っております。メール受信後、Airペイの本番での決済がご利用できるようになります。
その他のクレジットカードや電子マネーは「ご利用審査完了のお知らせ」メールの到着までご利用できません。
- カードリーダーの充電が十分あるか
充電が少ないと、決済エラーとなる場合があります。 - カードリーダーの更新情報
ホーム画面の「設定」をタッチします。「カードリーダー状況確認」をタッチしてください。
カードリーダーの更新個所が「アップデートする」と表示された場合は、タッチして更新してください。
読取時
- ディスプレイが消えてはいないか
カードリーダーのディスプレイが消えた状態のままで「読み取り」画面に遷移すると、カードリーダーがスリープ状態のため、iPadまたはiPhoneとの接続が切れている状態になります。
決済前にカードリーダーのボタンを押してディスプレイを点灯させ、10秒ほどお待ちいただいてから「読み取り」画面へすすむようにしてください。
-
クレジットカードのタッチ決済時、交通系電子マネー、iD、QUICPayの決済時は、決済音が加盟店様のiPadまたはiPhoneから鳴るまでタッチするよう、お客様にご依頼ください。
なお、Apple PayやGoogle Payに登録しているクレジットカード、交通系電子マネー、iD、QUICPayでも決済できます。
-
クレジットカードの読取方法に間違いはないか
ICチップ付きクレジットカードは端末下部より挿入してください。磁気カードの場合は、端末上部よりスライドさせて読み取ってください。
-
ICチップ付きクレジットカードで読み取りができない場合、上部にスライドさせると読み取れる場合がありますので、お試しください。
ICチップ付きクレジットカード読取時に発生するエラーについては、下記ページをご確認ください。
A_W0004 「読み取りできません」と表示された場合
PP_W0000 「読取できません」と表示された場合
- 磁気カードの読み取りができない場合、磁気部分が擦れていたり、傷がついていないか、ご確認ください。汚れをふき取ることで正常な読み込みが行える場合があります。
また、磁気カードをスライドさせる場合は、スライドを早めに行ってください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。