カードリーダーに関する決済時のエラー対処方法

目次

    決済時にエラーとなる場合

    支払方法選択時、または決済時にエラーとなる場合、下記の状況をご確認ください。

    決済前にご確認ください

    • 利用しようとした決済方法の「ご利用審査完了のお知らせ」メールが届いているか、ご確認ください。
      各決済方法は、メール受信後にご利用ができます。

    Visa、Mastercard®、UnionPay(銀聯)はカードリーダー到着後1週間程度で「ご利用開始のお知らせ」メールを送っております。メール受信後、Airペイの本番での決済がご利用できるようになります。
    その他のクレジットカードや電子マネーは「ご利用審査完了のお知らせ」メールの到着までご利用できません。

    Airペイ 本番の決済利用開始方法

    • カードリーダーの充電が十分あるか
      充電が少ないと、決済エラーとなる場合があります。
    • カードリーダーの更新情報
      ホーム画面の「設定」をタッチします。「カードリーダー状況確認」をタッチしてください。
      カードリーダーの更新個所が「アップデートする」と表示された場合は、タッチして更新してください。

    Airペイ カードリーダー情報の確認

    読取時

    • ディスプレイが消えてはいないか
      カードリーダーのディスプレイが消えた状態のままで「読み取り」画面に遷移すると、カードリーダーがスリープ状態のため、iPadまたはiPhoneとの接続が切れている状態になります。
      決済前にカードリーダーのボタンを押してディスプレイを点灯させ、10秒ほどお待ちいただいてから「読み取り」画面へすすむようにしてください。

    カードリーダーのスリープ機能について

    • クレジットカードのタッチ決済時、交通系電子マネー、iD、QUICPayの決済時は、決済音が加盟店様のiPadまたはiPhoneから鳴るまでタッチするよう、お客様にご依頼ください。

      なお、Apple PayやGoogle Payに登録しているクレジットカード、交通系電子マネー、iD、QUICPayでも決済できます。

    Apple PayやGoogle Payで決済できますか?

    • クレジットカードの読取方法に間違いはないか

      ICチップ付きクレジットカードは端末下部より挿入してください。磁気カードの場合は、端末上部よりスライドさせて読み取ってください。

    Airペイ クレジットカード決済時の操作方法

    • ICチップ付きクレジットカードで読み取りができない場合、上部にスライドさせると読み取れる場合がありますので、お試しください。

      ICチップ付きクレジットカード読取時に発生するエラーについては、下記ページをご確認ください。

    A_W0004 「読み取りできません」と表示された場合
    PP_W0000 「読取できません」と表示された場合

    • 磁気カードの読み取りができない場合、磁気部分が擦れていたり、傷がついていないか、ご確認ください。汚れをふき取ることで正常な読み込みが行える場合があります。
      また、磁気カードをスライドさせる場合は、スライドを早めに行ってください。

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