キャッシュレス・消費者還元事業で貸与されたiPadの設定方法

Airペイを利用できるようになるまでの、iPad設定方法をご説明いたします。

届いたら

下図のような箱で、店舗住所へお届けいたします。

360020512513_08.png

ご到着後、すぐに中身を開けていただき、iPadに破損などがないかご確認ください。
iPadは「iPad 第6世代・Wi-Fiモデル・9.7インチ・32GB」となります。

破損が判明しましたら、到着日より7日以内にキャッシュレス・消費者還元事業 窓口までご連絡ください。

電話番号:0120-19-4861 平日(土・日・祝日を除く) 10:00 ~ 19:00

 

貸与されたiPadに関する注意事項

貸与いたしましたiPadに関しては、下記注意事項をご確認の上、ご利用ください。

  • 下記に該当する場合、貸与した機器(iPad・カードリーダー)の金額、および諸経費をご請求させていただきます。
  • 貸与いたしましたiPadはWi-Fiモデルとなっておりますので、通信をおこなうためのネットワーク環境(Wi-Fi環境)が必要となります。ネットワーク環境は加盟店様でご準備ください。
    また、通信料は加盟店様のご負担となります。
  • Apple IDは加盟店様にてご用意をお願いします。
    また、iPadの設定につきましても加盟店様にて設定をお願いします。
  • お受け取り後の不具合、破損などの対応費用につきましては、加盟店様にてご負担いただきます。
  • 追加のiPadをご利用の場合は、加盟店様にてご用意ください。
    別なiPad/iPhoneをご利用される場合は、下記FAQよりiPad/iPhoneの利用追加をご依頼ください。
    ※申請いただいていないiPad/iPhoneで、Airペイアプリをご利用いただくことはできません。
    Airペイアプリを利用するiPad/iPhoneの変更方法

貸与品に関する詳細は、【Airペイ利用に関する周辺機器賃貸借約款】をご確認ください。

貸与しましたiPadは、2020年6月30日のキャッシュレス・消費者還元事業 補助対象期間終了後も、
引き続きご利用いただけます。

 

充電する

iPadの初期設定およびAirペイの初期設定をおこなうため、iPad、カードリーダーを充電しておいてください。

iPadを充電する

iPadと付属のUSBケーブル、付属の電源アダプタをつなぎます。
電源アダプタをコンセントに接続すると充電が開始されます。
360020512513_01.png

充電アダプタを使わず、パソコンなどのUSBに接続、充電することもできます。
詳細は、下記Apple Webサイトをご確認ください。
【Apple Webサイト iPhone、iPad、iPod touch が充電されない場合

 

カードリーダーを充電する

同梱のmicroUSBケーブルとカードリーダーを接続し、カードリーダーの充電をおこないます。
充電中はカードリーダー裏側にある充電ランプが赤く点灯し(満充電になってもランプは点灯したままです)、電源が入っている場合はディスプレイに充電マークが表示されます。

充電アダプタは付属しておりません。パソコンUSBやiPad/iPhoneの充電アダプタをご利用ください。 

360020512513_04.png

360020512513_06.png360020512513_05.png

 

充電が完了すると、ディスプレイの充電マークが下図のように変わります。
360020512513_07.png

 

iPad初期設定をする、AppleIDを作成・設定する

iPadの電源をいれると自動的にiOSの初期設定がはじまります。
表示される画面に従って、設定をおこなってください。

貸与したiPadはWi-Fiモデルとなります。Wi-Fi環境をご準備の上で初期設定をおこなってください。
【Apple Webサイト iPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi ネットワークに接続できない場合

初期設定内でApple IDを入力する個所があります。
Apple IDを設定いただかないと、Airペイアプリのダウンロードができません。
お持ちでない場合は「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」にタッチいただき、
無料の Apple ID を作成」にタッチします。
その後は画面に従って入力いただき、Apple IDの作成をお願いいたします。

詳細は、【Apple Webサイト iPhone、iPad、iPod touch を設定する】をご確認ください。
初期設定に関するご不明点は、Apple社へご確認ください。

 

Airペイアプリをダウンロードする

AirペイアプリはApp Storeよりダウンロードいただけます。

  1. iPad/iPhoneから下図にタッチいただくと、Airペイアプリダウンロード画面に移動します。
  2. 表示された画面の赤枠個所にタッチすると、ダウンロードがはじまります(「入手」の場合もあります)。
    360020512513_02.png
  3. 「開く」に変わるとダウンロードは完了となります。
    iPadホーム画面には、下図のようなアイコンが表示されます。
    360020512513_03.png

Airペイアプリダウンロード後は、Airペイアプリの初期設定が必要となり、【開く】にタッチいただくと、そのまま初期設定がはじまります。
初期設定には20分~30分ほどかかります。下記FAQをお読みいただき、お時間がある時に実施してください。

Airペイアプリ初期設定方法     カードリーダーとiPad/iPhoneの接続方法

 

各種アップデートについて

iPadのiOS、Airペイアプリ、カードリーダーのアップデートが必要になります。
下記FAQをご確認の上、随時ご対応ください。

 

使い方リンク集

Airペイをご利用するにあたり、使い方などのFAQを記載しています。

 

カードリーダー受領から10日ほどは、トレーニングモードのみのご利用となる場合があります。
下記FAQをご確認の上、本番決済への切替をご対応ください。

本番の決済利用開始方法

 

各決済方法は、下記FAQをご確認ください。

 

キャッシュレス・消費者還元事業に関する規約

下記規約が追加となります。ご確認ください。

Airペイ「キャッシュレス・消費者還元事業」に関する特約 <2019年6月13日改定>

Airペイ利用に関する周辺機器賃貸借約款<2019年7月11日改定>

お問い合わせ

上記で解決しない方は
こちらからお問い合わせください。

この記事の改善のために、
ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?