エラーが表示された

 

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エラー番号にタッチすると、エラー詳細および対処方法個所に遷移します。 

A_E0002 A_E0006 A_E0007 A_E0012 A_E0013 A_E0014
A_W0004 N_E-1001 N_E-1004 N_E-1009 R_E8001 R_E8004
R_E8006 R_E8009 R_E8010 R_E8016 R_E8017 S_E2004
T_E0110 T_E0140
G12 G30 G83 G97 G98 G99

A_E0002

表示メッセージ

ご利用いただけません

現在お取扱いできないクレジットカードブランドです。
エラーコード:A_E0002


発生タイミング

  • 磁気カード読み取り時

対処方法

■対処方法1.
読み取ろうとしたカードブランドがご利用可能かどうか、ご確認ください。
VISA、Mastercard®は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用できません。

■対処方法2.
磁気カードでご利用の場合は、下記の可能性があります。

  • 磁気が弱くなっている可能性があります。
    磁気個所が汚れている場合は軽く拭いてからスライドさせてください。
  • カードを読み取る際のスライドを早めにおこなってください。

■対処方法3.
別カードで決済をおこなっていただき、読み取りができるかおためしください。

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

A_E0006

表示メッセージ

ご利用いただけません

現在お取扱いできないクレジットカードブランドです。
エラーコード:A_E0006

※メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。


発生タイミング

  • ICカード読み取り時

対処方法

■対処方法1.
読み取ろうとしたカードブランドがご利用可能かどうか、ご確認ください。
VISA、Mastercard®は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用できません。

■対処方法2.
クレジットカードのIC部分を軽く拭いてから読み取ってください。

■対処方法3.
別カードで決済をおこなっていただき、読み取りができるかおためしください。

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

A_E0007

表示メッセージ

読み取りできません

別のクレジットカードをお試しください。
それでも解決しない場合はヘルプデスクにご連絡ください。
エラーコード:A_E0007


発生タイミング

  • ICカード読み取り時

対処方法

■対処方法1.
決済が完了するまで、クレジットカードはカードリーダーから抜かないようお願いいたします。

■対処方法2.
Airペイホーム画面の【設定】から【カードリーダー状況確認】にタッチいただき、
【カードリーダーの更新】が「アップデート」になっていましたら、カードリーダーの更新をおこなってください。
※「最新」に変わるまで、何度か実施してください。

■対処方法3.
カードリーダーの交換をされた場合は、新しいカードリーダーのBluetoothペアリング後に
Airペイアプリのログアウト・ログインをお試しください。

■対処方法4.
別カードで決済をおこなっていただき、読み取りができるかおためしください。

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

A_E0012

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:A_E0012


発生タイミング

  • ログイン時
  • 決済時
  • 履歴確認時

対処方法

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

A_E0013

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:A_E0013


発生タイミング

  • ログイン時
  • 決済時
  • レシート印刷時
  • 履歴確認時

対処方法

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

A_E0014

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:A_E0014


発生タイミング

  • ログイン時
  • 決済時
  • レシート印刷時
  • 履歴確認時

対処方法

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

A_W0004

表示メッセージ

読み取りできません

ICチップのないカードです。スライドで読み取ってください。
エラーコード:A_W0004


発生タイミング

  • カード読み取り時

対処方法

■対処方法1.
ICチップが汚れている可能性がありますので、IC個所を軽く拭いてください。

■対処方法2.
磁気カード同様、上部のスリット個所にカードをスライドさせて読み取ってください。

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

N_E-1001

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:N_E-1001


発生タイミング

  • 決済時

対処方法

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

N_E-1004

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:N_E-1004


発生タイミング

  • 決済時

対処方法

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

N_E-1009

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:N_E-1009


発生タイミング

  • 決済時

対処方法

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8001

表示メッセージ

カードリーダーに接続できません

カードリーダーとのBluetooth接続を確認して、再度お試しください。
エラーコード:R_E8001


発生タイミング

  • アプリアップデート
  • ログイン時
  • 決済時

対処方法

■対処方法1.
カードリーダーの接続状況をご確認ください。

  • カードリーダーの電源は入っているか
    入っていない場合は、電源をいれて1分ほどお待ちください。
  • ディスプレイが点灯しているか
    ディスプレイに△マークが表示されていない場合はスリープモードになっています。
    何かボタンを押すと復旧しますので、30秒ほどお待ちいただいてからご利用ください。
  • Bluetoothは接続済みになっているか
  • カードリーダーに充電ケーブルがつながっていないか
    充電ケーブルと接続された状態でカードの読み取りをおこないますと、エラーとなる可能性があります。
    充電ケーブルは抜いた状態でご利用ください。

■対処方法2.
下記順番でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーのリセットをおこなってください。
    カードリーダーのリセット方法
  2. Airペイアプリを終了し、再度Airペイアプリを開き、ログインしてください。
    Airペイアプリの強制終了方法
  3. Airペイホーム画面の【設定】から【カードリーダー状況確認】にタッチいただき、
    【カードリーダーの更新】が「アップデート」になっていましたら、カードリーダーの更新をおこなってください。
    ※「最新」に変わるまで、何度か実施してください。

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8004

表示メッセージ

カードリーダー更新エラー

時間をおいて、再度お試しください。
それでも解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:R_E8004

※メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。


発生タイミング

  • アプリアップデート
  • ログイン時
  • 決済時
  • カード読み取り時

対処方法

カードリーダーの更新が失敗している可能性があります。
下記順番でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーのリセットをおこなってください。
    カードリーダーのリセット方法
  2. Airペイアプリからログアウト/ログインをおこなってください。
  3. Airペイホーム画面の【設定】から【カードリーダー状況確認】にタッチいただき、
    【カードリーダーの更新】が「アップデート」になっていましたら、カードリーダーの更新をおこなってください。
    ※「最新」に変わるまで、何度か実施してください。

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8006

表示メッセージ

カードリーダー更新エラー

時間をおいて、再度お試しください。
それでも解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:R_E8006

※メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。


発生タイミング

  • アプリアップデート時
  • ログイン時
  • 決済時
  • レジ連携

対処方法

■対処方法1.
VISA、Mastercard®決済時に発生した場合は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法決済時に発生した場合は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用できません。

■対処方法2.

下記順番でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーのリセットをおこなってください。
    カードリーダーのリセット方法
  2. Airペイアプリからログアウト/ログインをおこなってください。
  3. Airペイホーム画面の【設定】から【カードリーダー状況確認】にタッチいただき、
    【カードリーダーの更新】が「アップデート」になっていましたら、カードリーダーの更新をおこなってください。
    ※「最新」に変わるまで、何度か実施してください。

■対処方法3.
磁気カードでご利用の場合は、下記の可能性があります。

  • 磁気が弱くなっている可能性があります。
  • カードを読み取る際のスライドを早めにおこなってください。
  • 磁気個所が汚れている場合は軽く拭いてから読み取りをおこなってください。

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8009

表示メッセージ

読み取りできません

再度お試しください。
エラーコード:R_E8009


発生タイミング

  • 決済時
  • カード読み取り時

対処方法

クレジットカードを抜いて、再度最初から決済をおためしください。

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8010

表示メッセージ

読み取りできません

再度お試しください。
エラーコード:R_E8010


発生タイミング

  • 決済時
  • カード読み取り時

対処方法

■対処方法1.
VISA、Mastercard®は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用できません。

■対処方法2.
カードリーダーに充電ケーブルをさしたままでしたら、必ず充電ケーブルを外してから、カード読み取りをおこなってください。

■対処方法3.
磁気カードでご利用の場合は、下記の可能性があります。

  • 磁気が弱くなっている可能性があります。
  • カードを読み取る際のスライドを早めにおこなってください。
  • 磁気個所が汚れている場合は軽く拭いてから読み取りをおこなってください。

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8016

表示メッセージ

カードリーダー更新エラー

しばらく経っても解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:R_E8016


発生タイミング

  • アプリアップデート時
  • ログイン時

対処方法

カードリーダーの更新が失敗している可能性があります。
下記順番でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーのリセットをおこなってください。
    カードリーダーのリセット方法
  2. Airペイアプリからログアウト/ログインをおこなってください。
  3. Airペイホーム画面の【設定】から【カードリーダー状況確認】にタッチいただき、
    【カードリーダーの更新】が「アップデート」になっていましたら、カードリーダーの更新をおこなってください。
    ※「最新」に変わるまで、何度か実施してください。

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8017

表示メッセージ

エラー

iPad/iPhoneの時刻を正しい時刻に設定してください。
それでも解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:R_E8017


発生タイミング

  • アプリアップデート時
  • ログイン時

対処方法

カードリーダーを交換した際には、Airペイアプリからのログアウト/ログインをおこなってください。

解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

S_E2004

表示メッセージ

ログインできません

現在ご利用中のiPhone/iPad以外の端末で、すでにログインされている可能性がありご利用いただけません。ヘルプボタンを押してください。
エラーコード:S_E2004


発生タイミング

  • ログイン時

対処方法

初回にログインしたiPad/iPhoneとは別のiPad/iPhoneでログインしようとしている可能性があります。
下記FAQをご確認ください。
【ご注意ください】Airペイアプリは複数のiPad/iPhoneからはログインできません

 

T_E0110

表示メッセージ

認証できません。
エラーコード:T_E0110


発生タイミング

  • ログイン時

対処方法

当エラーが発生した場合は、ご契約者様確認をおこなわせていただいた上で対応いたしますので、
ご契約者様または担当者様からヘルプデスクまでご連絡ください。

 

T_E0140

表示メッセージ

認証できません。
エラーコード:T_E0140


発生タイミング

  • ログイン時

対処方法

当エラーが発生した場合は、ご契約者様確認をおこなわせていただいた上で対応いたしますので、
ご契約者様または担当者様からヘルプデスクまでご連絡ください。

 

G12

表示メッセージ

<G12>
このカードは利用できません。詳細は会員様よりカード裏面のカード会社にお問い合わせください。


発生タイミング

  • ICカードご利用時
      決済時の暗証番号入力後
      取り消し時のカード挿入後
  • 磁気カードご利用時
      決済時のカード読み取り後
      取り消し時のカード読み取り後

対処方法

該当カードは何らかの理由でご利用できません。
当エラーが発生した場合は、カードご利用者様からカード裏面のカード会社までお問い合わせくださいますよう、
お伝えください。

 

G30

表示メッセージ

<G30>
このカードは利用できません。


発生タイミング

  • クレジットカードの決済時、取り消し時

対処方法

カード発行会社より「取引保留」の判定を受けております。Airペイではご利用できません。
当エラーが発生した場合は、カードご利用者様からカード裏面のカード会社までお問い合わせくださいますよう、
お伝えください。

 

G83

表示メッセージ

<G83>
このカードは利用できません。詳細は会員様よりカード裏面のカード会社にお問い合わせください。


発生タイミング

  • クレジットカードの決済時、取り消し時

対処方法

該当カードの有効期限が切れている場合があります。
当エラーが発生した場合は、カードご利用者様からカード裏面のカード会社までお問い合わせくださいますよう、
お伝えください。

 

G97

表示メッセージ

<G97>
お取扱いできません。


発生タイミング

  • クレジットカードの決済時、取り消し時

対処方法

何らかの理由により、ご利用できないカードです。他のカードをご利用ください。

 

G98

表示メッセージ

<G98>
対象業務エラーです。初めからやり直してください。


発生タイミング

  • クレジットカードの決済時、取り消し時

対処方法

何らかの理由により、決済ができませんでした。もう一度最初からやりなおしてください。

 

G99

表示メッセージ

<G99>
お取扱いできません。


発生タイミング

  • クレジットカードの決済時、取り消し時

対処方法

何らかの理由により、お取り扱いできないカードです。他のカードをご利用ください。