Airペイ アプリでエラーが表示された

下記に記載した対処方法で解決しない場合、記載がないエラーが発生した場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 
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エラー番号をクリックすると、エラーの詳細および対処方法に移動します。

PP_E2001 PP_E2003 PP_E2004 PP_E2005    
PP_E4001 PP_E4002 PP_E4003 PP_E4004 PP_E4006 PP_E4010
PP_E4013 PP_E9999 PP_W0000      
A_E0002 A_E0006 A_E0007 A_E0012 A_E0013 A_E0014
A_W0004 A_W0034 A_W0035 A_W0046    
N_E-1001 N_E-1003 N_E-1004 N_E-1009 N_E-1200  
R_E8001 R_E8004 R_E8005 R_E8006 R_E8009 R_E8010
R_E8011 R_E8016 R_E8017 S_E1001 S_E2004  
T_E0110 T_E0140 T_E020T T_E020U T_EG019  
G12 G30 G43 G83 G97 G98
G99          

PP_E2001

表示メッセージ

カードリーダーに接続できません

カードリーダーとのBluetooth接続ができていないか、カードリーダーの画面が暗い場合はスリープモードになっている可能性があります。
スリープモードの場合はカードリーダーの右下のチェックボタン(緑色)を押した後、アプリの操作に進んでください。エラーが解消しない場合はヘルプを押してください。
エラーコード:PP_E2001

発生タイミング

  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)決済時
  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)カード読み取り時

対処方法

■対処方法1

カードリーダーの接続状況をご確認ください。

  • ディスプレイが点灯していない
    決済時に表示された場合でディスプレイが暗くなっているとスリープモードになっています。
    カードリーダー右下のチェックボタンを押すとディスプレイが点灯し、△マークが表示されます。その後Bluetoothの再接続を自動で実行しますので、30秒ほどお待ちいただいてから決済を行ってください。
  • カードリーダーの電源が入っていない
    入っていない場合は、電源をいれて1分ほどお待ちください。
  • Bluetoothは接続済みになっているか確認する
    iPad/iPhoneホーム画面 設定>Bluetooth からカードリーダーとのBluetooth設定を確認してください。

■対処方法2

下記手順でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーをリセットします。

    カードリーダーのリセット方法

  2. Airペイ アプリを終了し、iPad/iPhoneを再起動します。

    Airペイ アプリの強制終了方法

  3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
  4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」に「アップデートする」と表示されていたら、カードリーダーを更新してください。
    ※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

PP_E2003

表示メッセージ

■パターン1

読取できません

時間をおいて、再度お試しください。それでも解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:PP_E2003

■パターン2

読取できません

別のクレジットカードをお試しください。それでも解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:PP_E2003

発生タイミング

  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)決済時
  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)カード読み取り時

対処方法

■対処方法1

Airペイ ホーム画面の「設定]から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」に「アップデートする」と表示されていたら、カードリーダーを更新してください。
※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。

■対処方法2

ICカード暗証番号入力時のタイムアウトでも発生している可能性があります。
暗証番号入力は放置せず、60秒以内に入力してください。

■対処方法3

磁気カードでご利用の場合は、下記の可能性があります。

  • 磁気が弱くなっている可能性があります。
    磁気個所が汚れている場合は軽く拭いてからスライドさせてください。
  • カードを読み取る際のスライドを早めに行ってください。

■対処方法4

別カードで決済を行っていただき、読み取りができるかお試しください。

■対処方法5

カードリーダーを交換された場合は、新しいカードリーダーのBluetoothペアリング後に、 Airペイ アプリのログアウト・ログインをお試しください。

■対処方法6

下記手順でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーをリセットします。

    カードリーダーのリセット方法

  2. Airペイ アプリを終了し、iPad/iPhoneを再起動します。

    Airペイ アプリの強制終了方法

  3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
  4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」が「アップデートする」になっていたら、カードリーダーを更新してください。
    • 表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

PP_E2004

表示メッセージ

読み取りできません

すでにカードが挿入されている場合には、カードを取り出して再度お試しください。
エラーコード:PP_E2004

発生タイミング

  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)決済時
  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)カード読み取り時

対処方法

カードを抜いて、再度最初から決済をお試しください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

PP_E2005

表示メッセージ

読取できません

再度お試しください。
エラーコード:PP_E2005

発生タイミング

  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)決済時
  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)カード読み取り時

対処方法

■対処方法1

磁気カードでご利用の場合は、下記の可能性があります。

  • 磁気が弱くなっている可能性があります。
    磁気個所が汚れている場合は軽く拭いてからスライドさせてください。
  • カードを読み取る際のスライドを早めに行ってください。

■対処方法2

ICカードをご利用の場合、下記の可能性があります。

  • ICカードを挿入しているか、ご確認ください。
  • ICカードをスライドしていないか、ご確認ください。
  • カード挿入方向を確認してください(ICチップ側を挿入してください)。
  • ICチップが壊れている可能性がございます。他のカードにてお試しください。

■対処方法3

下記手順でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーをリセットします。

    カードリーダーのリセット方法

  2. Airペイ アプリを終了し、iPad/iPhoneを再起動します。

    Airペイ アプリの強制終了方法

  3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
  4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」に「アップデートする」と表示されていたら、カードリーダーを更新してください。
    • 表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

PP_E4001

表示メッセージ

決済できません

時間をおいて、再度お試しください。それでも解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
エラーコード:PP_E4001

発生タイミング

  • カード読み取り時

対処方法

カード読み取り画面から一定時間を経過した場合に、当エラーが発生します。
読み取り画面が表示された場合には、金額などを確認の上、時間をおかず、読み取りを行ってください。

また、カードリーダー状況が最新ではない場合、短時間で当エラーが発生する場合があります。
Airペイ アプリにて、カードリーダーが最新になっているかどうか、ご確認ください。

カードリーダー状況の確認

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

PP_E4002

表示メッセージ

決済できません

タッチ決済に失敗しました。カードを挿入して決済してください。
エラーコード:PP_E4002

発生タイミング

  • クレジットカードでのタッチ決済(NFC)時

対処方法

下記に該当するかご確認の上、再度決済を行ってください。
再度決済しても同様のエラーが発生する場合は、ICカードとして決済いただくか、登録されている電子マネーの決済を選択して決済しなおしてください。

  • タッチ決済(NFC)対応のクレジットカード
  • クレジットカードが登録されているApple PayまたはGoogle Pay
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

PP_E4003

表示メッセージ

決済できません

タッチ決済に失敗しました。カードを挿入して決済してください。
エラーコード:PP_E4003

発生タイミング

  • クレジットカードでのタッチ決済(NFC)時

対処方法

下記に該当するかご確認の上、再度決済を行ってください。
再度決済しても同様のエラーが発生する場合は、ICカードとして決済いただくか、登録されている電子マネーの決済を選択して決済しなおしてください。

  • タッチ決済(NFC)対応のクレジットカード
  • クレジットカードが登録されているApple PayまたはGoogle Pay
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

PP_E4004

表示メッセージ

決済できません

タッチ決済に失敗しました。カードを挿入して決済してください。
エラーコード:PP_E4004

発生タイミング

  • 一部プリペイドカードでの磁気カード読み取り時
  • ICカード読み取り時
  • クレジットカードでのタッチ決済(NFC)時

対処方法

■対処方法1

磁気カード読み取り時に発生した場合で、ICなしのカードでは、Airペイではご利用いただけません。

■対処方法2

ICカード読み取り時に発生した場合で、タッチ決済(NFC)対応のカードあれば、タッチ決済でご利用ください。
タッチ決済未対応のクレジットカードの場合は、Airペイではご利用いただけません。

■対処方法3

下記に該当するかご確認の上、再度決済を行ってください。
再度決済しても同様のエラーが発生する場合は、ICカードとして決済してください。
「クレジットカードが登録されているApple PayまたはGoogle Pay」の場合は、登録されている電子マネーの決済を選択して決済してください。

  • タッチ決済(NFC)対応のクレジットカード
  • クレジットカードが登録されているApple PayまたはGoogle Pay
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

PP_E4006

表示メッセージ

決済できません

タッチ決済に失敗しました。カードを挿入して決済してください。
エラーコード:PP_E4006

発生タイミング

  • クレジットカードでのタッチ決済(NFC)時

対処方法

下記に該当するかご確認の上、再度決済を行ってください。
再度決済しても同様のエラーが発生する場合は、ICカードとして決済いただくか、登録されている電子マネーの決済を選択して決済しなおしてください。

  • タッチ決済(NFC)対応のクレジットカード
  • クレジットカードが登録されているApple PayまたはGoogle Pay
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

PP_E4010

表示メッセージ

決済できません

このカードはタッチ決済には対応しておりません。カードを挿入するか、別のカードをお試しください。もし銀聯カードをご利用の場合は決済を中断し、UnionPay(銀聯)を選択してください。
エラーコード:PP_E4010

発生タイミング

  • クレジットカードでのタッチ決済(NFC)時

対処方法

下記に該当するかご確認の上、再度決済を行ってください。
再度決済しても同様のエラーが発生する場合は、ICカードとして決済いただくか、登録されている電子マネーの決済を選択して決済しなおしてください。

  • タッチ決済(NFC)対応のクレジットカード
  • Airペイでタッチ決済(NFC)対応しているカード<
    • AirペイではVisa、Mastercard®、JCB、AmericanExpressのタッチ決済に対応しています。
  • クレジットカードが登録されているApple PayまたはGoogle Pay
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

PP_E4013

表示メッセージ

決済を中止しました

別のアプリに切り替えようとしたため、決済を中止しました。最初からやり直してください。
エラーコード:PP_E4013

発生タイミング

  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)決済時
  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)カード読み取り時

対処方法

決済時に別のアプリに切り替えを行なったため、決済が中止されました。
カードを抜いて、再度最初から決済をしてください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

PP_E9999

表示メッセージ

読取できません

別のクレジットカードをお試しください。それでも解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
エラーコード:PP_E9999

発生タイミング

  • クレジットカード決済時

対処方法

下記をご対応の上、再度決済を行ってください。

  1. Airペイの「設定」をタッチします。


  2. 「デバイス情報確認」を開きます。
    デバイスの情報が最新化されます。
    Airペイ デバイス情報確認.png
  3. 再度決済を行います。
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

PP_W0000

表示メッセージ

読取できません

ICチップのないカードです。スライドで読み取ってください。
エラーコード:PP_W0000

発生タイミング

  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)決済時
  • クレジットカード、またはUnionPay(銀聯)カード読み取り時

対処方法

■対処方法1

ICチップが汚れている可能性がありますので、IC個所を軽く拭いてください。

■対処方法2

磁気カード同様、上部のスリット個所にカードをスライドさせて読み取ってください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

A_E0002

表示メッセージ

ご利用いただけません

現在お取扱いできないクレジットカードブランドです。
エラーコード:A_E0002

発生タイミング

  • 磁気カード読み取り時

対処方法

■対処方法1

読み取ろうとしたカードブランドがご利用可能かどうか、ご確認ください。
VISA、Mastercard®、UnionPay(銀聯)は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用いただけません。

■対処方法2

磁気カードでご利用の場合は、下記の可能性があります。

  • 磁気が弱くなっている可能性があります。
    磁気個所が汚れている場合は軽く拭いてからスライドさせてください。
  • カードを読み取る際のスライドを早めに行ってください。

■対処方法3

別カードで決済を行っていただき、読み取りができるかお試しください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

A_E0006

表示メッセージ

ご利用いただけません

現在お取扱いできないクレジットカードブランドです。
エラーコード:A_E0006

※メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。

発生タイミング

  • ICカード読み取り時

対処方法

■対処方法1

読み取ろうとしたカードブランドがご利用可能かどうか、ご確認ください。
VISA、Mastercard®、UnionPay(銀聯)は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用いただけません。

■対処方法2

クレジットカードのIC部分を軽く拭いてから読み取ってください。

■対処方法3

別カードで決済を行っていただき、読み取りができるかお試しください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

A_E0007

表示メッセージ

読み取りできません

別のクレジットカードをお試しください。
それでも解決しない場合はヘルプデスクにご連絡ください。
エラーコード:A_E0007

発生タイミング

  • ICカード読み取り時

対処方法

■対処方法1

IC付きカードの場合は、決済が完了するまでカードリーダーから抜かないようお願いいたします。

■対処方法2

Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」に「アップデートする」と表示されていたら、カードリーダーを更新してください。
※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。

■対処方法3

カードリーダーの交換をされた場合は、新しいカードリーダーのBluetoothペアリング後にAirペイ アプリのログアウト・ログインをお試しください。

■対処方法4

別カードで決済を行っていただき、読み取りができるかお試しください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

A_E0012

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:A_E0012

発生タイミング

  • ログイン時
  • 決済時
  • 履歴確認時

対処方法

ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。

Airペイ利用時のネットワークエラー

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

A_E0013

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:A_E0013

発生タイミング

  • ログイン時
  • 決済時
  • レシート印刷時
  • 履歴確認時

対処方法

ネットワークが不安定な場合があります。ネットワークの通信状況をご確認ください。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。

Airペイ利用時のネットワークエラー

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

A_E0014

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:A_E0014

発生タイミング

  • ログイン時
  • 決済時
  • レシート印刷時
  • 履歴確認時

対処方法

ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。

Airペイ利用時のネットワークエラー

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

A_W0004

表示メッセージ

読み取りできません

ICチップのないカードです。スライドで読み取ってください。
エラーコード:A_W0004

発生タイミング

  • カード読み取り時

対処方法

■対処方法1

ICチップが汚れている可能性がありますので、IC個所を軽く拭いてください。

■対処方法2

磁気カード同様、上部のスリット個所にカードをスライドさせて読み取ってください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

A_W0034

表示メッセージ

続行できません

カードリーダーのバッテリーが2%以下のため続行できません。充電後に再度お試しください。

発生タイミング

  • 決済時

対処方法

カードリーダーの充電が少なくなっています。決済中に電源が切れ、決済が正常に終了できない可能性があります。カードリーダーを充電した上で決済を実施してください。

 

A_W0035

表示メッセージ

注意

カードリーダーのバッテリーが5%以下です。途中でバッテリーが切れる恐れがあります。

発生タイミング

  • 決済時

対処方法

カードリーダーの充電が少なくなっています。決済中に電源が切れ、決済が正常に終了できない可能性があります。カードリーダーを充電した上で決済を実施してください。

 

A_W0046

表示メッセージ

モバイル端末を確認してください

モバイル端末の画面の指示に従い、再度タッチしてください。
エラーコード:A_W0046

発生タイミング

  • タッチ決済(NFC)時

対処方法

ご利用いただいているスマートフォンに表示されている画面の案内に従い、再度タッチしてください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

N_E-1001

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:N_E-1001

発生タイミング

  • 決済時

対処方法

ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
まず、Wi-Fiルーターの再起動を実施ください。

解決しない場合は下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。

Airペイ利用時のネットワークエラー

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

N_E-1003

表示メッセージ

通信できません

時間をおいて、再度お試しください。それでも解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
エラーコード:N_E-1003

発生タイミング

  • 決済時、または取消時

対処方法

ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
まず、Wi-Fiルーターの再起動を実施ください。

解決しない場合は下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。

Airペイ利用時のネットワークエラー

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

N_E-1004

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:N_E-1004

発生タイミング

  • 決済時

対処方法

ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。

Airペイ利用時のネットワークエラー

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

N_E-1009

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:N_E-1009

発生タイミング

  • 決済時

対処方法

ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。

Airペイ利用時のネットワークエラー

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

N_E-1200

表示メッセージ

通信できません

通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:N_E-1200

発生タイミング

  • 決済時、取消時
  • カードリーダーアップデート時

対処方法

■対処方法1

以前Airペイ アプリをご利用されていたiPadまたはiPhoneで、再度Airペイ アプリを利用しようとした場合に表示されます。
以前ご利用されていたiPadまたはiPhoneを再度利用したい場合は、下記ページをご確認ください。

Airペイ アプリを利用するiPadまたはiPhoneの変更・追加方法

  • 追加・変更完了後、以前ご利用されていたiPadまたはiPhoneを再度利用する場合は、iPadまたはiPhoneの初期化が必要です。
    初期化後、すぐにバックアップから復元されると同様のエラーが発生する恐れがあるため、お控えいただくようお願いいたします。

■対処方法2

ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。

Airペイ利用時のネットワークエラー

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8001

表示メッセージ

カードリーダーに接続できません

カードリーダーとのBluetooth接続ができていないか、カードリーダーの画面が暗い場合はスリープモードになっている可能性があります。
スリープモードの場合はカードリーダーの右下のチェックボタンを押した後、アプリの操作に進んでください。エラーが解消しない場合はヘルプを押してください。
エラーコード:R_E8001

発生タイミング

  • アプリアップデート
  • ログイン時
  • 決済時

対処方法

■対処方法1

カードリーダーの接続状況をご確認ください。

  • ディスプレイが点灯していない
    エラーが決済時に表示された場合、ディスプレイが暗くなっているとスリープモードになっています。
    カードリーダー右下のチェックボタンを押すとディスプレイが点灯し、△マークが表示されます。その後Bluetoothの再接続を自動で実行しますので、30秒ほどお待ちいただいてから決済を行ってください。
  • カードリーダーの電源が入っていない
    カードリーダーの電源が入っていない場合は、電源をいれて1分ほどお待ちください。
  • Bluetoothは接続済みになっているか確認する
    iPad/iPhoneホーム画面 設定>Bluetooth からカードリーダーとのBluetooth設定を確認してください。

■対処方法2

下記手順でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーをリセットします。

    カードリーダーのリセット方法

  2. Airペイ アプリを終了し、iPad/iPhoneを再起動します。

    Airペイ アプリの強制終了方法

  3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
  4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」に「アップデートする」と表示されていたら、カードリーダーを更新してください。
    ※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8004

表示メッセージ

カードリーダーアップデートエラー

時間をおいて、再度お試しください。
それでも解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:R_E8004

メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。

発生タイミング

  • アプリアップデート
  • ログイン時
  • 決済時
  • カード読み取り時

対処方法

■対処方法1

カードリーダーの充電が不足している場合、発生する場合があります。
充電は十分の状態でご利用いただけますよう、お願いいたします。

  • 目安として、充電が2割程度まで減ったタイミングで充電してください。

■対処方法2

カードリーダーのアップデートが失敗している可能性があります。
下記手順でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーをリセットします。

    カードリーダーのリセット方法

  2. Airペイ アプリを終了し、iPad/iPhoneを再起動します。

    Airペイ アプリの強制終了方法

  3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
  4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」に「アップデートする」と表示されていたら、カードリーダーをアップデートしてください。
    ※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

R_E8005

表示メッセージ

ICカードが検出できませんでした

エラーコード:R_E8005

メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。

発生タイミング

  • カード読み取り時

対処方法

■対処方法1

ICチップ付きのカードをご利用の場合、下記の可能性があります。

  • ICチップが付いていないクレジットカードを挿入していないか、ご確認ください。
  • カード挿入方向を確認してください(ICチップ側を挿入してください)。
  • ICチップが壊れている可能性がございます。他のカードにてお試しください。

■対処方法2

下記手順でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーをリセットします。

    カードリーダーのリセット方法

  2. Airペイ アプリを終了し、iPad/iPhoneを再起動します。

    Airペイ アプリの強制終了方法

  3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
  4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」が「アップデートする」になっていましたら、カードリーダーをアップデートしてください。
    ※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8006

表示メッセージ

カードリーダーアップデートエラー

時間をおいて、再度お試しください。
それでも解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
エラーコード:R_E8006

※メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。

発生タイミング

  • アプリアップデート時
  • ログイン時
  • 決済時
  • レジ連携

対処方法

■対処方法1

VISA、Mastercard®、UnionPay(銀聯)決済時に発生した場合は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法決済時に発生した場合は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用いただけません。

■対処方法2

下記手順でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーをリセットします。

    カードリーダーのリセット方法

  2. Airペイ アプリを終了し、iPad/iPhoneを再起動します。

    Airペイ アプリの強制終了方法

  3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
  4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」が「アップデートする」になっていましたら、カードリーダーをアップデートしてください。
    ※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。

■対処方法3

磁気カードでご利用の場合は、下記の可能性があります。

  • 磁気が弱くなっている可能性があります。
  • カードを読み取る際のスライドを早めに行ってください。
  • 磁気個所が汚れている場合は軽く拭いてから読み取りを行ってください。

■対処方法4

ICカード暗証番号入力時のタイムアウトでも発生している可能性があります。
暗証番号入力は放置せず、60秒以内に入力してください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8009

表示メッセージ

読み取りできません

すでにカードが挿入されている場合には、カードを取り出して再度お試しください。
エラーコード:R_E8009

発生タイミング

  • 決済時
  • カード読み取り時

対処方法

クレジットカードを抜いて、再度最初から決済をお試しください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8010

表示メッセージ

読み取りできません

再度お試しください。
エラーコード:R_E8010

発生タイミング

  • 決済時
  • カード読み取り時

対処方法

■対処方法1

VISA、Mastercard®、UnionPay(銀聯)は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用いただけません。

■対処方法2

磁気カードでご利用の場合は、下記の可能性があります。

  • 磁気が弱くなっている可能性があります。
  • カードを読み取る際のスライドを早めに行ってください。
  • 磁気個所が汚れている場合は軽く拭いてから読み取りを行ってください。
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8011

表示メッセージ

注意

カードリーダーのバッテリーが5%以下になっています。充電してください。

発生タイミング

  • カードリーダーアップデート時

対処方法

カードリーダーの充電が少なくなっています。アップデート中に電源が切れる場合があるため、カードリーダーを充電した上でアップデートを実施してください。

 

R_E8016

表示メッセージ

カードリーダーアップデートエラー

しばらく経っても解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
エラーコード:R_E8016

発生タイミング

  • アプリアップデート時
  • ログイン時

対処方法

カードリーダーのアップデートが失敗している可能性があります。
下記手順でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーをリセットします。

    カードリーダーのリセット方法

  2. Airペイ アプリを終了し、iPad/iPhoneを再起動します。

    Airペイ アプリの強制終了方法

  3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
  4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」が「アップデートする」になっていましたら、カードリーダーをアップデートしてください。
    ※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

R_E8017

表示メッセージ

エラー

iPad/iPhoneの時刻を正しい時刻に設定してください。
それでも解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:R_E8017

発生タイミング

  • アプリアップデート時
  • ログイン時

対処方法

■対処方法1

iPadまたはiPhoneの時刻を正しい時刻に設定してください。
時刻の設定方法については下記のページをご確認ください。

【Apple サポート】iPhone、iPad、iPod touch で時刻や時間帯を変更できない場合

■対処方法2

カードリーダーを交換した際には、Airペイ アプリから一度ログアウトし、再度ログインを行ってください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

S_E1001

表示メッセージ

必須パラメータの不足など

発生タイミング

  • ログイン時

対処方法

端末の残容量が1Mbを切っている場合に表示されるエラーになります。

表示された際は、残容量のご確認をお願い致します。

 

S_E2004

表示メッセージ

ログインできません

このアカウントは、すでに別のiPad/iPhoneでログインされている可能性があります。
利用するiPad/iPhoneの変更または追加をご希望の場合は、変更申請をするボタンを押してください。
エラーコード:S_E2004

発生タイミング

  • ログイン時

対処方法

Airペイの利用情報が登録されていないiPad/iPhoneでログインしようとしている可能性があります。
下記FAQをご確認ください。

【ご注意ください】Airペイ アプリを利用するiPad/iPhoneの変更方法

 

T_E0110

表示メッセージ

認証できません。
エラーコード:T_E0110

発生タイミング

  • ログイン時

対処方法

当エラーが発生した場合は、ご契約者様確認を行わせていただいた上で対応いたします。ご契約者様または担当者様からヘルプデスクまでご連絡ください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

T_E0140

表示メッセージ

認証できません。
エラーコード:T_E0140

発生タイミング

  • ログイン時

対処方法

当エラーが発生した場合は、ご契約者様確認を行わせていただいた上で対応いたします。ご契約者様または担当者様からヘルプデスクまでご連絡ください。

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

T_E020T

表示メッセージ

カードリーダー更新エラー

時間をおいて、再度お試しください。
それでも解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
エラーコード:T_E020T

メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。

発生タイミング

  • アプリアップデート
  • ログイン時
  • 決済時
  • カード読み取り時

対処方法

■対処方法1

カードリーダーの充電が不足している場合、発生する場合があります。
充電は十分の状態でご利用いただけますよう、お願いいたします。
※目安として2割程度まで減りましたら、充電いただきますようお願いします。

■対処方法2

カードリーダーの更新が失敗している可能性があります。
下記手順でカードリーダーのリセットをお試しください。

  1. カードリーダーをリセットします。

    カードリーダーのリセット方法

  2. Airペイ アプリを終了し、iPad/iPhoneを再起動します。

    Airペイ アプリの強制終了方法

  3. Airペイ アプリを開き、ログインします。
  4. Airペイ ホーム画面の「設定」から「カードリーダー状況確認」をタッチし、「カードリーダーのアップデート」が「アップデートする」になっていましたら、カードリーダーをアップデートしてください。
    ※表示が「最新」に変わるまで、何度かお試しください。
解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

T_E020U

表示メッセージ

決済できません

タッチ決済対応カードをご利用の場合は、タッチでの決済をお試しください。

タッチ決済対応カードをご利用でない場合は、カード挿入後、暗証番号を入力せずにカードリーダーの右下のチェックボタン(緑色)を押して、サインを入力してください。

いずれの方法でも決済できない場合は、他の決済手段をご利用ください。

発生タイミング

  • クレジットカード決済時の暗証番号(PINコード)認証

対処方法

■対処方法1(タッチ決済対応カードをご利用の場合)

タッチ決済対応のクレジットカードをご利用の場合はタッチ決済をお試しください。

クレジットカード決済時の操作方法

■対処方法2(タッチ決済対応カードをご利用でない場合)

カード挿入後、暗証番号(PINコード)を入力せずにカードリーダー右下の緑色のチェックボタンを押して、サインを入力してください。

クレジットカードのICカード決済で暗証番号(PINコード)からサイン入力に切り替える場合

■対処方法3

上記いずれの方法でも決済できない場合は、大変恐れ入りますが別の決済方法でのご対応をお願いいたします。

 

T_EG019

表示メッセージ

読取できません

時間をおいて、再度お試しください。
それでも解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
エラーコード:T_EG019

メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。

発生タイミング

  • 決済時

対処方法

カードリーダー情報の更新が行われていない可能性があります。
下記FAQを参照いただき、カードリーダーの情報をアップデートしてください。

カードリーダー状況確認

解決しない場合は、エラー番号をお控えの上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

G12

表示メッセージ

<G12>
このカードは利用できません。詳細は会員様よりカード裏面のカード会社にお問い合わせください。

発生タイミング

  • ICカードご利用時
    決済時の暗証番号入力後
    取り消し時のカード挿入後
  • 磁気カードご利用時
    決済時のカード読み取り後
    取り消し時のカード読み取り後

対処方法

該当カードは何らかの理由でご利用いただけません。
当エラーが発生した場合は、カードご利用者様からカード裏面のカード会社までお問い合わせくださいますよう、お伝えください。

 

G30

表示メッセージ

<G30>
このカードは利用できません。

発生タイミング

  • クレジットカードの決済時、取り消し時

対処方法

カード発行会社より「取引保留」の判定を受けております。Airペイではご利用いただけません。
当エラーが発生した場合は、カードご利用者様から、カード裏面のカード会社までお問い合わせいただくよう、お伝えください。

 

G43

表示メッセージ

<G43>
もう一度やり直してください。
繰り返し発生するときはお問い合わせください。

発生タイミング

  • 決済時の暗証番号入力後

対処方法

暗証番号を一定回数間違えたことで、カードをご利用いただけません。
当エラーが発生した場合は、カードご利用者様から、カード裏面のカード会社までお問い合わせいただくよう、お伝えください。

 

G83

表示メッセージ

<G83>
このカードは利用できません。詳細は会員様よりカード裏面のカード会社にお問い合わせください。

発生タイミング

  • クレジットカードの決済時、取り消し時

対処方法

該当カードの有効期限が切れている場合があります。
当エラーが発生した場合は、カードご利用者様からカード裏面のカード会社までお問い合わせくださいますよう、お伝えください。

 

G97

表示メッセージ

<G97>
お取扱いできません。

発生タイミング

  • クレジットカードの決済時、取り消し時

対処方法

何らかの理由により、ご利用できないカードです。他のカードをご利用ください。

 

G98

表示メッセージ

<G98>
対象業務エラーです。初めからやり直してください。

発生タイミング

  • クレジットカードの決済時、取り消し時

対処方法

何らかの理由により、決済ができませんでした。もう一度最初からやりなおしてください。

 

G99

表示メッセージ

<G99>
お取扱いできません。

発生タイミング

  • クレジットカードの決済時、取り消し時

対処方法

何らかの理由により、お取り扱いできないカードです。他のカードをご利用ください。

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こちらからお問い合わせください。