- A_E0002 ご利用いただけません 現在お取扱いできないクレジットカードブランドです。
- A_E0006 ご利用いただけません 現在お取扱いできないクレジットカードブランドです。
- A_E0007 読み取りできません 別のクレジットカードをお試しください。それでも解決しない場合はヘルプデスクにご連絡ください。
- A_E0012 通信できません 通信状態を確認し、再度お試しください。
- A_E0013 通信できません 通信状態を確認し、再度お試しください。
- A_E0014 通信できません 通信状態を確認し、再度お試しください。
- A_W0004 読み取りできません ICチップのないカードです。スライドで読み取ってください。
- N_E-1001 通信できません 通信状態を確認し、再度お試しください。
- N_E-1004 通信できません 通信状態を確認し、再度お試しください。
- N_E-1009 通信できません 通信状態を確認し、再度お試しください。
- R_E8001 カードリーダーに接続できません カードリーダーとのBluetooth接続ができていないか、カードリーダーの画面が暗い場合はスリープモードになっている可能性があります。スリープモードの場合はカードリーダーの右下のチェックボタン(緑色)を押した後、アプリの操作に進んでください。エラーが解消しない場合はヘルプを押してください。
- R_E8004 カードリーダー更新エラー 時間をおいて、再度お試しください。それでも解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
- R_E8005 ICカードが検出できませんでした
- R_E8006 カードリーダー更新エラー 時間をおいて、再度お試しください。それでも解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
- R_E8009 読み取りできません 再度お試しください。
- R_E8010 読み取りできません 再度お試しください。
- R_E8006 カードリーダー更新エラー しばらく経っても解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
- R_E8017 エラー iPad/iPhoneの時刻を正しい時刻に設定してください。それでも解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
- S_E2004 ログインできません 現在ご利用中のiPhone/iPad以外の端末で、すでにログインされている可能性がありご利用いただけません。ヘルプボタンを押してください。
- T_E0110 認証できません。
- T_E0140 認証できません。
- <G12> このカードは利用できません。詳細は会員様よりカード裏面のカード会社にお問い合わせください。
- <G30> このカードは利用できません。
- <G83> このカードは利用できません。詳細は会員様よりカード裏面のカード会社にお問い合わせください。
- <G97> お取扱いできません。
- <G98> 対象業務エラーです。初めからやり直してください。
- <G99> お取扱いできません。
エラー番号にタッチすると、エラー詳細および対処方法個所に遷移します。
A_E0002 | A_E0006 | A_E0007 | A_E0012 | A_E0013 | A_E0014 |
A_W0004 | N_E-1001 | N_E-1004 | N_E-1009 | ||
R_E8001 | R_E8004 | R_E8005 | R_E8006 | R_E8009 | R_E8010 |
R_E8016 | R_E8017 | S_E2004 | T_E0110 | T_E0140 | |
G12 | G30 | G83 | G97 | G98 | G99 |
A_E0002
表示メッセージ
ご利用いただけません
現在お取扱いできないクレジットカードブランドです。
エラーコード:A_E0002
発生タイミング
- 磁気カード読み取り時
対処方法
■対処方法1.
読み取ろうとしたカードブランドがご利用可能かどうか、ご確認ください。
VISA、Mastercard®は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用できません。
■対処方法2.
磁気カードでご利用の場合は、下記の可能性があります。
- 磁気が弱くなっている可能性があります。
磁気個所が汚れている場合は軽く拭いてからスライドさせてください。 - カードを読み取る際のスライドを早めにおこなってください。
■対処方法3.
別カードで決済をおこなっていただき、読み取りができるかおためしください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
A_E0006
表示メッセージ
ご利用いただけません
現在お取扱いできないクレジットカードブランドです。
エラーコード:A_E0006
※メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。
発生タイミング
- ICカード読み取り時
対処方法
■対処方法1.
読み取ろうとしたカードブランドがご利用可能かどうか、ご確認ください。
VISA、Mastercard®は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用できません。
■対処方法2.
クレジットカードのIC部分を軽く拭いてから読み取ってください。
■対処方法3.
別カードで決済をおこなっていただき、読み取りができるかおためしください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
A_E0007
表示メッセージ
読み取りできません
別のクレジットカードをお試しください。
それでも解決しない場合はヘルプデスクにご連絡ください。
エラーコード:A_E0007
発生タイミング
- ICカード読み取り時
対処方法
■対処方法1.
決済が完了するまで、クレジットカードはカードリーダーから抜かないようお願いいたします。
■対処方法2.
Airペイホーム画面の【設定】から【カードリーダー状況確認】にタッチいただき、【カードリーダーの更新】が「アップデート」になっていましたら、カードリーダーの更新をおこなってください。
※「最新」に変わるまで、何度か実施してください。
■対処方法3.
カードリーダーの交換をされた場合は、新しいカードリーダーのBluetoothペアリング後にAirペイアプリのログアウト・ログインをお試しください。
■対処方法4.
別カードで決済をおこなっていただき、読み取りができるかおためしください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
A_E0012
表示メッセージ
通信できません
通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:A_E0012
発生タイミング
- ログイン時
- 決済時
- 履歴確認時
対処方法
ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。
Airペイ利用時のネットワークエラー
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
A_E0013
表示メッセージ
通信できません
通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:A_E0013
発生タイミング
- ログイン時
- 決済時
- レシート印刷時
- 履歴確認時
対処方法
ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。
Airペイ利用時のネットワークエラー
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
A_E0014
表示メッセージ
通信できません
通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:A_E0014
発生タイミング
- ログイン時
- 決済時
- レシート印刷時
- 履歴確認時
対処方法
■対処方法1.
ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。
Airペイ利用時のネットワークエラー
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
A_W0004
表示メッセージ
読み取りできません
ICチップのないカードです。スライドで読み取ってください。
エラーコード:A_W0004
発生タイミング
- カード読み取り時
対処方法
■対処方法1.
ICチップが汚れている可能性がありますので、IC個所を軽く拭いてください。
■対処方法2.
磁気カード同様、上部のスリット個所にカードをスライドさせて読み取ってください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
N_E-1001
表示メッセージ
通信できません
通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:N_E-1001
発生タイミング
- 決済時
対処方法
ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。
Airペイ利用時のネットワークエラー
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
N_E-1004
表示メッセージ
通信できません
通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:N_E-1004
発生タイミング
- 決済時
対処方法
ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。
Airペイ利用時のネットワークエラー
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
N_E-1009
表示メッセージ
通信できません
通信状態を確認し、再度お試しください。
エラーコード:N_E-1009
発生タイミング
- 決済時
対処方法
ネットワークの通信状況をご確認ください。ネットワークが不安定になっている場合があります。
下記FAQを参照の上、ネットワークの通信状況をご確認ください。
Airペイ利用時のネットワークエラー
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
R_E8001
表示メッセージ
カードリーダーに接続できません
カードリーダーとのBluetooth接続ができていないか、カードリーダーの画面が暗い場合はスリープモードになっている可能性があります。
スリープモードの場合はカードリーダーの右下のチェックボタン(緑色)を押した後、アプリの操作に進んでください。エラーが解消しない場合はヘルプを押してください。
エラーコード:R_E8001
発生タイミング
- アプリアップデート
- ログイン時
- 決済時
対処方法
■対処方法1.
カードリーダーの接続状況をご確認ください。
- ディスプレイが点灯していない
決済時に表示された場合でディスプレイが暗くなっているとスリープモードになっています。
カードリーダー右下のチェックボタン(緑色)を押すとディスプレイが点灯し、△マークが表示されます。その後Bluetoothの再接続を自動で実行しますので、30秒ほどお待ちいただいてから決済をおこなってください。 - カードリーダーの電源が入っていない
入っていない場合は、電源をいれて1分ほどお待ちください。 - Bluetoothは接続済みになっているか確認する
iPad/iPhoneホーム画面 設定>Bluetooth からカードリーダーとのBluetooth設定を確認してください。 - カードリーダーに充電ケーブルがつながっている
充電ケーブルと接続された状態でカードの読み取りをおこないますと、エラーとなる場合があります。充電ケーブルは抜いた状態でご利用ください。
■対処方法2.
下記順番でカードリーダーのリセットをお試しください。
- カードリーダーのリセットをおこなってください。
カードリーダーのリセット方法 - Airペイアプリを終了し、再度Airペイアプリを開き、ログインしてください。
Airペイアプリの強制終了方法 - Airペイホーム画面の【設定】から【カードリーダー状況確認】にタッチいただき、【カードリーダーの更新】が「アップデート」になっていましたら、カードリーダーの更新をおこなってください。
※「最新」に変わるまで、何度か実施してください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
R_E8004
表示メッセージ
カードリーダー更新エラー
時間をおいて、再度お試しください。
それでも解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:R_E8004
メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。
発生タイミング
- アプリアップデート
- ログイン時
- 決済時
- カード読み取り時
対処方法
カードリーダーの更新が失敗している可能性があります。
下記順番でカードリーダーのリセットをお試しください。
- カードリーダーのリセットをおこなってください。
カードリーダーのリセット方法 - Airペイアプリからログアウト/ログインをおこなってください。
- Airペイホーム画面の【設定】から【カードリーダー状況確認】にタッチいただき、【カードリーダーの更新】が「アップデート」になっていましたら、カードリーダーの更新をおこなってください。
※「最新」に変わるまで、何度か実施してください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
R_E8005
表示メッセージ
ICカードが検出できませんでした
エラーコード:R_E8005
メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。
発生タイミング
- カード読み取り時
対処方法
■対処方法1.
- ICチップが付いていないクレジットカードを挿入していないか、ご確認ください。
- カード挿入方向を確認してください(ICチップ側を挿入してください)。
- ICチップが壊れている可能性がございます。他のカードにてお試しください。
■対処方法2.
下記順番でカードリーダーのリセットをお試しください。
- カードリーダーのリセットをおこなってください。
カードリーダーのリセット方法 - Airペイアプリからログアウト/ログインをおこなってください。
- Airペイホーム画面の【設定】から【カードリーダー状況確認】にタッチいただき、【カードリーダーの更新】が「アップデート」になっていましたら、カードリーダーの更新をおこなってください。
※「最新」に変わるまで、何度か実施してください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
R_E8006
表示メッセージ
カードリーダー更新エラー
時間をおいて、再度お試しください。
それでも解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:R_E8006
※メッセージ内容は表示場所などにより異なる場合があります。
発生タイミング
- アプリアップデート時
- ログイン時
- 決済時
- レジ連携
対処方法
■対処方法1.
VISA、Mastercard®決済時に発生した場合は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法決済時に発生した場合は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用できません。
■対処方法2.
下記順番でカードリーダーのリセットをお試しください。
- カードリーダーのリセットをおこなってください。
カードリーダーのリセット方法 - Airペイアプリからログアウト/ログインをおこなってください。
- Airペイホーム画面の【設定】から【カードリーダー状況確認】にタッチいただき、【カードリーダーの更新】が「アップデート」になっていましたら、カードリーダーの更新をおこなってください。
※「最新」に変わるまで、何度か実施してください。
■対処方法3.
磁気カードでご利用の場合は、下記の可能性があります。
- 磁気が弱くなっている可能性があります。
- カードを読み取る際のスライドを早めにおこなってください。
- 磁気個所が汚れている場合は軽く拭いてから読み取りをおこなってください。
■対処方法4.
ICカード暗証番号入力時のタイムアウトでも発生している可能性があります。
暗証番号入力は放置せず、60秒以内に入力してください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
R_E8009
表示メッセージ
読み取りできません
再度お試しください。
エラーコード:R_E8009
発生タイミング
- 決済時
- カード読み取り時
対処方法
クレジットカードを抜いて、再度最初から決済をおためしください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
R_E8010
表示メッセージ
読み取りできません
再度お試しください。
エラーコード:R_E8010
発生タイミング
- 決済時
- カード読み取り時
対処方法
■対処方法1.
VISA、Mastercard®は「ご利用開始のお知らせ」メールを受領しているか、ご確認ください。
その他の決済方法は、「ご利用審査完了のお知らせ」メール受領しているか、ご確認ください。
受領していない場合は、審査中のためご利用できません。
■対処方法2.
カードリーダーに充電ケーブルをさしたままでしたら、必ず充電ケーブルを外してから、カード読み取りをおこなってください。
■対処方法3.
磁気カードでご利用の場合は、下記の可能性があります。
- 磁気が弱くなっている可能性があります。
- カードを読み取る際のスライドを早めにおこなってください。
- 磁気個所が汚れている場合は軽く拭いてから読み取りをおこなってください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
R_E8016
表示メッセージ
カードリーダー更新エラー
しばらく経っても解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:R_E8016
発生タイミング
- アプリアップデート時
- ログイン時
対処方法
カードリーダーの更新が失敗している可能性があります。
下記順番でカードリーダーのリセットをお試しください。
- カードリーダーのリセットをおこなってください。
カードリーダーのリセット方法 - Airペイアプリからログアウト/ログインをおこなってください。
- Airペイホーム画面の【設定】から【カードリーダー状況確認】にタッチいただき、【カードリーダーの更新】が「アップデート」になっていましたら、カードリーダーの更新をおこなってください。
※「最新」に変わるまで、何度か実施してください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
R_E8017
表示メッセージ
エラー
iPad/iPhoneの時刻を正しい時刻に設定してください。
それでも解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
0120-39-4861
エラーコード:R_E8017
発生タイミング
- アプリアップデート時
- ログイン時
対処方法
カードリーダーを交換した際には、Airペイアプリからのログアウト/ログインをおこなってください。
解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
S_E2004
表示メッセージ
ログインできません
現在ご利用中のiPhone/iPad以外の端末で、すでにログインされている可能性がありご利用いただけません。ヘルプボタンを押してください。
エラーコード:S_E2004
発生タイミング
- ログイン時
対処方法
初回にログインしたiPad/iPhoneとは別のiPad/iPhoneでログインしようとしている可能性があります。
下記FAQをご確認ください。
【ご注意ください】Airペイアプリを利用するiPad/iPhoneの変更方法
T_E0110
表示メッセージ
認証できません。
エラーコード:T_E0110
発生タイミング
- ログイン時
対処方法
当エラーが発生した場合は、ご契約者様確認をおこなわせていただいた上で対応いたしますので、ご契約者様または担当者様からヘルプデスクまでご連絡ください。
T_E0140
表示メッセージ
認証できません。
エラーコード:T_E0140
発生タイミング
- ログイン時
対処方法
当エラーが発生した場合は、ご契約者様確認をおこなわせていただいた上で対応いたしますので、ご契約者様または担当者様からヘルプデスクまでご連絡ください。
G12
表示メッセージ
<G12>
このカードは利用できません。詳細は会員様よりカード裏面のカード会社にお問い合わせください。
発生タイミング
- ICカードご利用時
決済時の暗証番号入力後
取り消し時のカード挿入後
- 磁気カードご利用時
決済時のカード読み取り後
取り消し時のカード読み取り後
対処方法
該当カードは何らかの理由でご利用できません。
当エラーが発生した場合は、カードご利用者様からカード裏面のカード会社までお問い合わせくださいますよう、お伝えください。
G30
表示メッセージ
<G30>
このカードは利用できません。
発生タイミング
- クレジットカードの決済時、取り消し時
対処方法
カード発行会社より「取引保留」の判定を受けております。Airペイではご利用できません。
当エラーが発生した場合は、カードご利用者様からカード裏面のカード会社までお問い合わせくださいますよう、お伝えください。
G83
表示メッセージ
<G83>
このカードは利用できません。詳細は会員様よりカード裏面のカード会社にお問い合わせください。
発生タイミング
- クレジットカードの決済時、取り消し時
対処方法
該当カードの有効期限が切れている場合があります。
当エラーが発生した場合は、カードご利用者様からカード裏面のカード会社までお問い合わせくださいますよう、お伝えください。
G97
表示メッセージ
<G97>
お取扱いできません。
発生タイミング
- クレジットカードの決済時、取り消し時
対処方法
何らかの理由により、ご利用できないカードです。他のカードをご利用ください。
G98
表示メッセージ
<G98>
対象業務エラーです。初めからやり直してください。
発生タイミング
- クレジットカードの決済時、取り消し時
対処方法
何らかの理由により、決済ができませんでした。もう一度最初からやりなおしてください。
G99
表示メッセージ
<G99>
お取扱いできません。
発生タイミング
- クレジットカードの決済時、取り消し時
対処方法
何らかの理由により、お取り扱いできないカードです。他のカードをご利用ください。
お問い合わせ
上記で解決しない方は
こちらからお問い合わせください。